人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年12月15日

帰りにいつもの喫茶店の前を通りかかると、コゲちゃんがまた走ってやってきた。スリスリ、コロンコロンしてコゲちゃんも結構喜んでいたようだ。これでねこ不足もちょっと解消だ。

今日は夕食のメインが牛肉とレンコンと椎茸の佃煮風だったので、これも楽天のワインショップ『ワイン倶楽部秀友』さんのお詫びワインの「レ・トロア・ブラゾン カベルネソービニオン 2002」(フランス・赤)にした。グラスに注いだ時の色は濃く、香りも豊かだった。飲んでみたら、最初やや軽い口当たりで甘味と酸味を感じたあと、渋味がドーンとやってくるような味わいでメチャ美味しかった。ミディアム表記通りフルボディほどの深みはないが、ワインのおいしさを堪能できる1本だった。傷んだワインが続いて評価を下げた秀友さんだったが、この所美味しいワイン続きで評価がかなり復活してきた。このまま美味しいワインばかりを安く提供してほしいものだ。

それから、kunちゃんが近所のスーパーコノミヤで買ってきた「仙台みそ」が美味しい。以前に萬栄でどの味噌にしようか迷っていた時、近くにいたオバチャンが「仙台みそが美味しいよ」と教えてくれて以来その味噌を使ってきたのだが、ついに使い切ってしまい探していたのだ。しばらく別の味噌を使ってみたら、やはりあまり美味しくなかった。それで、その仙台みそを使ってなめこ汁を作ったら前の味に匹敵する美味しい味噌汁が出来上がった。何がいいのか分からんが、とにかく仙台みそは美味しいようだ。
by th6969 | 2009-12-15 23:56 | ときど記