人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツールド神社 番外編

自宅-(裏山越え)-槙塚台-若松台-桜井神社(往復)
ツールド神社 番外編_d0036883_22365651.jpg
昼から二人で泉北の方に向かって散策に行ってみた。まず造成地のノーブルコートを抜け、天野街道を横切って槙塚台へ抜ける山道を歩いていった。昔kunちゃんと歩いたことがあったと思っていたが、kunちゃんは初めてだったらしく「近くにこんな道あるとは知らんかったわ~」と驚いていた。
ツールド神社 番外編_d0036883_2237394.jpg
そして若松台まで行ったら、南の方から何か賑やかな雰囲気が伝わってきた。何かなと思って見晴らしのいい所から覗いてみると、それは下の方から聞こえてくることが分かった。「あれ桜井神社とちゃうか」「人が一杯歩いとるで」「えべっさんやっとるんかな」とか喋りながら歩いていると、ちょうど柵にある扉が開いていた。ここから下に降りれそうやでと言いながら下っていくと、思ったとおり桜井神社の近くに降りることができた。
ツールド神社 番外編_d0036883_22375250.jpg
ツールド神社 番外編_d0036883_22381580.jpg
桜井神社の裏を回ってお参りに行くと、神社の境内に櫓が立っていた。そこには「福餅まき 一月十日 后三時三〇分 予定」という張り紙があった。何と計ったように上神谷(にわだに)夷の餅まき30分前に神社に到着したのだった。一応お参りしてから餅まきが始まるまで待っていた。その間に餅をキャッチするためにエコバッグを用意したりしてたら、ついに太鼓の音と共に餅まきが始まった。
ツールド神社 番外編_d0036883_22382216.jpg
すごい人なので押し競饅頭のようになりながらエコバッグでキャッチしようとするが、全くうまく行かないばかりか一度入った餅がいつの間にか飛び出してしまった。それでも頑張ってたら何とか餅2個をゲットできた。kunちゃんは「オッチャンに取られそうになったけど頑張ったで…、1個だけやけど」と言っていた(笑)。結局二人でたったの3個だけだった。そして帰ろうとしたら、そばのオッチャンが「何個取った?」と聞くので「3個だけ」とと答えたら、かわいそうだと思ったのか「これやるわ」と餅を3個分けてくれた。「おおきに~」オッチャンに福を分けてもらったで(嬉)。
ツールド神社 番外編_d0036883_2239322.jpg

by th6969 | 2010-01-10 20:04