人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルシャン ボン・ルージュ有機ワイン(赤・日本?)

モラタメのメルシャンワインのモニターのため、「ボン・ルージュ有機ワイン」を会社の近所の酒屋「イーグル」で買ってきた。お値段は650円と考えていたよりかなり高めだった。
メルシャン ボン・ルージュ有機ワイン(赤・日本?)_d0036883_19225239.jpg
それで飲む前に、ラベルのチェックをしてみた。ラベルには様々な情報が記載されているので、初めてのワインなどは特にチェックすることをお勧めする。アルコール度数はもちろん、ヴィンテージやブドウ品種、さらに飲み頃温度やテイスティングコメント・合う料理まで書いてあるものもある。
メルシャン ボン・ルージュ有機ワイン(赤・日本?)_d0036883_19243276.jpg
まず表側のラベルには「有機ワイン」と大きく書かれており、さらに「天然ポリフェノール1.5倍」とか「有機栽培ぶどう100%使用」などの健康志向を強調しているように感じた。デザインはクラシカルだが私のイメージ的には悪くなく、見ただけで安っぽいとかそういう感じはなかった。
メルシャン ボン・ルージュ有機ワイン(赤・日本?)_d0036883_1929762.jpg
次に裏のラベルだが、情報量が多いのは裏のラベルなのでよく観察してみよう。甘辛度は5段階中4のやや辛口、渋みは同じく3のほどよい、味の厚み(ボディ)は同じく4のミディアムフルボディのようだ。メルシャンの紹介ページでは「フルボディ」という表記だったが、実はミディアムフルボディだった。ミディアムフルボディを「フルボディ」とするか「ミディアムボディ」とするかはそれぞれのワイナリーの姿勢によるものだろうが、ワタシ的には「ミディアムボディ」としてくれた方がありがたい。またボディ表示は客観的な基準のない非常に主観的なものなので、「自称フルボディ」のワインも多く見受けられる。フルボディ表示の乱発は企業としての評価を下げるだけなので、メルシャンさんにはそういう事がないように期待している。それからアルコール度数は12%、内容量は720mlだった。普通の輸入ワインはほとんど750mlなのに日本のワインはどうして720mlなのかな。
メルシャン ボン・ルージュ有機ワイン(赤・日本?)_d0036883_20133493.jpg
さらに読み進んでいくと気になる表記があった。それは「輸入有機ワイン・輸入有機ぶどう果汁使用」というもので、その下にはさらに詳しく「メルシャンが各国から選びぬいたぶどう果汁を国内で醸造し、輸入ワインとブレンドする事で、日本人の味覚に合う高品質な味わいをお届けしています。」と書かれていた。自社醸造だけでなく輸入ワインをブレンドしているようで、「それって、どうなん? 結局混ぜモンワインとちゃうの?」という思いを強く持った。その輸入ワインは「どこで作られ」た「どういうブドウ品種」なのかとても気になったが、ラベルには何の表記もないので知る由もない。これを読んで飲む気がかなり失せてきたが、「美味しかったらエエやん」と思い直して味わってみることにした。
メルシャン ボン・ルージュ有機ワイン(赤・日本?)_d0036883_223455.jpg
今日のメインはフルボディのワインに合わせステーキにした。塩コショウした牛肉をニンニクを炒めたオリーブオイルで焼いただけだが、特別なソースや味付けなしで充分美味しい。残ったオリーブオイルにはご飯を混ぜてガーリックライスにして食べるとまた美味しい。野菜サラダは家庭菜園で今夜収穫したサンチュ、サニーレタス、サラダ菜だ。完全無農薬なので虫にはやられるが、新鮮で美味しく家計にも優しい。
メルシャン ボン・ルージュ有機ワイン(赤・日本?)_d0036883_2274116.jpg
では、変な先入観や色眼鏡なしに純粋にワインを味わってみることにしよう。ワインをグラスに注いだ時の色はやや薄めではあったが思っていたよりは濃く、香りはごく普通のベリー系だった。案外いけるかなと思いながら飲んでみると、変な癖はなくてとても飲みやすいワインだった。味はやや甘口、渋味は少なめ、ボディはどう考えてもミディアム程度だろう。温度が高めだとさらに甘味が強調されるため、飲み頃温度は低めの方がいいようだ。甘みが強調されているのは日本人の好みに合わせたからなのかも知れないが、甘く感じるために食事にはあまり合わなかったようで、少し悪酔いしそうになってきた(汗)。もったいないのでカマンベールチーズはやめてスモークチーズにしたらワインがさらに甘く感じ、kunちゃんも「もう少し甘さを抑えて渋めだったらいいのにね。胸悪い~!」と言っていた。

このワインはワインを日常飲んでいるような人には向かないと思うが、変な癖はないのでワイン初心者にはいいかもしれない。ただ650円出して買うワインかといえば、家では多分買う事はないだろう。ネットなら500円程度でもっと美味しい様々な国のワインが楽しめるので、メルシャンさんにももっと頑張ってほしい気がする。国産の単一ブドウ品種で作られたワインならぜひとも試してみたいと思うが、それって無理(価格的に)なんでしょうかね。

以上、書きたい事を書かせてもらいましたがモニターさせて頂いたことには感謝しています。美味しいワインができたらまたモニターさせて下さい。
by th6969 | 2010-04-27 19:55 | モラタメ