人気ブログランキング | 話題のタグを見る

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回

自宅-滝畑ダム(駐車)-岩湧山-一徳坊山-滝畑ダム
101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_1025712.gif

前から一度は行ってみようと思っていた、滝畑ダムから岩湧山と一徳坊山を周回するコースを歩いてきました。紅葉はイマイチで展望も黄砂の影響で全くダメでしたが、予想外に素晴らしかったのが岩湧山頂周辺のススキでした。ススキが波打つ様はまさに海のように見えて、しばし見入ってしまいました。

コース的には滝畑ダムから岩湧山に登り、兼松新道を下って岩湧寺に下り、林道を頂上まで登って右の山道に入り一徳坊山に向かいました。岩湧寺までは全く問題なく歩け、一徳坊山への道も編笠山までは問題ありませんが、その先はやや荒れた山道になり注意が必要になります。大ザオ谷から日野、扇畑谷から滝畑(横谷)に降りられる扇畑谷乗越までは道標やテープが所々にあり迷う事はないと思いますが、その先はテープも少なくなりある程度のルートファインディングが必要になってきます。

稜線は最終的に建物が左手にある荒れた舗装路に出ますが、そこは多分私有地のため入り込まない方がいいと思います。そこからの下り道は関電道の標識だけが頼りですが、ほぼそれに従って行けばルートを失う事はありません。ややこしいのは滝畑への旧道に出る最後の下り道で、ここは数少ない赤テープを目標にします。(ここまで来れば強引に植林帯を下っても車道には出られるとは思います。)展望と静かな山歩きを満喫できる周回コースとしてお勧めします。(山慣れしていない人にはお勧めできませんが…)
101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_9335252.jpg
滝畑ダム

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_9335297.jpg
渓流とモミジ

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_9335296.jpg
岩湧山登山口はトイレの横にあります

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_934834.jpg
ツタの紅葉

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_9335872.jpg
暗い杉林の向こうにススキの丘が見えてきました

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_9335783.jpg
kunちゃんが小さく見えます

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_9335752.jpg
アザミではなくハバヤマボクチという花らしいです

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_934340.jpg
思いがけず岩湧山のススキは素晴らしかったです

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_934359.jpg

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_9341478.jpg

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_9341364.jpg

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_9341333.jpg

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_934257.jpg

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_934827.jpg
一徳坊山からは厳しい下りが待ち構えていました

101113 滝畑ダムから岩湧山・一徳坊山周回_d0036883_934745.jpg
日野から滝畑への旧道に飛び出します

by th6969 | 2010-11-13 23:00 | 山歩き