人気ブログランキング | 話題のタグを見る

110731 ワゴンR ブレーキランプのバルブ交換

会社の人に「右のブレーキランプ切れてるで」と教えてもらったので、とりあえずブレーキランプのバルブ交換のページを検索してみたら、メッチャ簡単そうだったので早速やってみた。それにしても3年ちょっとで切れるというのは考えにくい(前のワゴンRは結局13年以上玉切れなし)ので、今回もバルブ接点の接触不良のように思われる。

ワゴンR(MH22S)の簡単な交換手順は以下の通り
110731 ワゴンR ブレーキランプのバルブ交換_d0036883_1672222.jpg
用意するのはプラスドライバーのみ。ボルトが固かったら10mmのソケットレンチがあれば安心。

110731 ワゴンR ブレーキランプのバルブ交換_d0036883_1672380.jpg
バックドアを開けてボルト2本を外します

110731 ワゴンR ブレーキランプのバルブ交換_d0036883_1672373.jpg
ランプ本体の上の隙間に指を入れて手前に引きます(ホックを外すため)

110731 ワゴンR ブレーキランプのバルブ交換_d0036883_1672475.jpg
下側も同じように手前に引いてホックを外します

110731 ワゴンR ブレーキランプのバルブ交換_d0036883_1672683.jpg
結局このホックを外してます。

110731 ワゴンR ブレーキランプのバルブ交換_d0036883_1672480.jpg
するとランプ本体がパコッと外れます。配線コードがあるので引っ張り過ぎないように注意して下さい。

110731 ワゴンR ブレーキランプのバルブ交換_d0036883_1672576.jpg
上のホルダーを捻ると(外れる方向にしか回せません)バルブが現れます。

110731 ワゴンR ブレーキランプのバルブ交換_d0036883_1672575.jpg
バルブを押しながら2・3回クリクリ回した後、ブレーキランプの点灯をチェックしたら「点いてました~!」 やっぱり接触不良やったようやな。この接点は前のワゴンRと同じ構造のようやから、同じ不具合は多発しているものと思われます。

これを車屋に持って行ったら確認もせずにバルブ交換+工賃でいくら掛かるのかな?

ブレーキランプが点かなくなったら、まず切れてるかどうかの確認を!!
by th6969 | 2011-07-31 16:25 | カーメンテナンス