安曇野から北アルプス展望サイクリング

安曇野から北アルプス展望周回コース

道の駅堀金-大町-白馬-峰方峠-鬼無里-小川-信州新町-麻績-明科-道の駅堀金

時間:6時間28分25秒
距離:160.0km
(ポラールCS400データ・コース全体)

久し振りの信州サイクリングは、絶好の天気に恵まれて最高に気持ちよかった。朝は濃い霧の中からのスタートとなったが、大町の手前で霧が晴れて北アルプス展望サイクリングとなった。木崎湖からバイパスに入って「湖畔の道を通った方が気持ちエエよな」と思い付き、ちょっと引き返して旧道へ。これがメッチャよくて車のほとんど通らない道を気分よくサイクリングできた。昔MTBのジャパンシリーズで走ったことのある「白馬さのさかスキー場」前を通り白馬に到着した。ここまで来るとさすがに車が多くて鬱陶しい上に、道路工事で交互通行のためさらに鬱陶しかった。

白馬駅前を通過してすぐ先をR406へ左折、こちらも久し振りの自転車での峰方峠に向かう。白馬の車の多さから開放されてメチャ快適だ。峰方スキー場前までアウターで行けたので、今日もアウター固定の23Tまでのギヤで走ってみることにした。きつくなったらすぐダンシングを繰り返して高度を稼ぎ、いつの間にか峰方峠のすぐ手前まで登っていた。ここは振り返ると白馬三山の眺めがいい場所があるから、時々後ろを振り返りながら走った方がいいよ。程なく峰方峠に到着したが、景色は何となく霞んでいてスッキリ感がなかった。「秋やのになぁ…、残念」という感じやった。まあ、見えてるだけマシか。白馬の展望台の定番だけあって、ひっきりなしに車で観光客がやってくるので、なかなかいいショットが撮れない。シャーナイからオッサン・オバハンの入ったので我慢我慢(笑)。トンネルからの景色は昔はトンネルが丸かったのでいい味があったが、今はその前に四角いトンネルが付け足されたのでちょっと殺風景になってしまった。

鬼無里まで気持ちのいいサイクリングを楽しみ、そこで県道36号へ右折し小川村へ向かった。ここはアウター固定ではきつく止まりそうになりながらのヒルクライムだったが、展望を涼しさのおかげで何とか乗り切った。そこからはスッキリ感はないものの北アルプス展望サイクリングを楽しむことができた。県道31号まで下ったらすぐに道の駅小川があるのでそこで昼食にした。昼食とは言っても昨日スーパーで買った半額のおやきだったが…。そのスーパーのおやきは結構美味しくて最近必ず購入するようにしている。今回は「きんぴら」「ナス」「切干大根」それに初めての「かぼちゃ」だった。

腹ごしらえもできたので道の駅を出発し、R19の信州新町へ向かった。ここも山越えだがさほどきつくなくて下り切ったらR19号だった。千曲川(犀川)を渡って今度は県道12号で麻績を目指す。この道もアップダウンの連続で結構きついが、登り切ったら快適なサイクリングロードが待っていた。最後は麻績まで一気に下り、残すはR403で安曇野までの道程のみとなった。R403は最初は下り基調でいいペースだったが段々疲れてきて、ちょうど「道の駅さかきた」があったのでそこで小休止した。さすがに久し振りの山岳ロングサイクリングの疲れは出てきていたが、ちょうど前をローディが通り過ぎたのをきっかけに再び走り始めた。とりあえずトンネルまで頑張ろうと走っていたら、案外早くトンネルが現れた。トンネルを抜けるとさらにトンネルがあり、そのトンネルを抜けても登りは続いていた。坂はきつくないのでのんびり走ってついに矢越トンネルに到着、あとは安曇野まで下るだけだ。

R19に突き当たり左折してしばらく行くとT字路があり、右折すると「安曇野」方面のようだったのでそこで右折し県道51号に入った。これは今思うと失敗だったかもしれんな。もう少し豊科の方へ行ってから犀川を渡り、安曇野に向かうのが正解だったようだ。犀川橋を渡り、後はよく分からないまま標識と勘で走っていった。とにかく山の方へ走ればまずR147に、さらに進むといつもの道に出会うはずだからというのだけが頼りだった。それでもそのうちR147に出たので適当に直進したら結構な市街地になった。(穂高の駅前だったようだ)そこを抜けたら突き当たりになったので適当に右折して登っていったら、ついにいつもの道に出会うことができた。そこで左折して道の駅堀金に向かうが、車が多い上に路肩が狭くてメッチャ走りにくかった。帰りにこのルートを使うのはやはりよくないようだ。そして車道を走ったり歩道を走ったりしながら道の駅堀金に到着した。

「あ~気持ちよかった!」たまにはこんなサイクリングもいいね(元ツーリスト談)

大糸線の高架の上から

大町からの北アルプス

木崎湖畔にて

遠くを見つめる白鳥ちゃん

八方尾根の向こうに白馬三山1

八方尾根の向こうに白馬三山2

白馬の展望台、峰方峠から

定番のトンネルからの風景(昔の丸いトンネルの方が味があったな)

長閑な里山の風景1(バックにはかすかに北アルプス)

長閑な里山の風景2(バックにはかすかに北アルプス)

安曇野まで戻ってきました

by th6969 | 2011-10-09 20:29 | ロード練習 | Comments(0)