人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンラインセキュリティチェック2011

久しぶりに「オンラインセキュリティチェック」というものをやってみた。すると驚いたことに『Port 135』が「open」という結果だった。ZoneAlarm入れてるのに何で~?と思ってWindows Update及びZoneAlarmの再インストールをやってみた。その結果、再起動直後は「open」のままだったが、いつの間にか「stealth」になっていて一安心。前にこの記事を書いたのが2006年9月で、その時に「3年以上前の情報ですが…」と書いてるので今だと8年以上前の情報になるが、「Shields Up!」のサイトは普通に使えているようなので再び紹介することにした。

以下、「竜の情報館」様のページからの引用です。

オンラインで、自分のPCをスキャンし、危険性を測定してくれるサイトがあります。
定番サイトですが、紹介いたします。

Shields Up!(英語)
https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2

ページ中ほどに、「Proceed」というボタンがあります。これをクリックすると、次のページに移動しますので、そこの「ShieldsUP!! Services」の下にある「File Sharing」をクリックします。

「-」という結果が出るとOKです。

次に「ShieldsUP!! Services」の下にある「Common Ports」をクリックすると、ポート(PCの仮想的な出入り口のこと)のスキャンを行ってくれます。

結果は、3種類です。

stealth ・・ 安全。PCが存在しないようにみえます。
closed  ・・ ポートが閉じている状態。 
open   ・・ 危険。ポートが開いています。(主に、何かのソフトがポートを開けて通信をおこなっている時)

Firewallをいれるからには、全てStealthになるのが望ましいです。


※上記の情報は「竜の情報館」様のページの内容を、現在のサイトの状況に合わせて加筆・修正を行ったものです。8年以上前の情報ですが、現在でも問題なく使えるようですので紹介しました。竜の情報館様には、この場を借りてお礼申し上げます。
by th6969 | 2011-10-22 10:59 | パソコン