人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111102 会社・横山小学校前・自宅 (ジテツウ)

会社-横山小学校前-自宅(ショートコース)

朝は遅いミニバイクを追い越していく勢いでいい感じだったが、サドルはやや高すぎたかも。少し下げた方がバランスが良さそうだ。相変わらず右ひざの違和感は消えず鬱陶しい。この前ちょっと踏みすぎたなぁ。

帰りは実家へ行く日なのでショートコースのみ。膝の負担を和らげるためにいつもよりかなり軽めのギヤで走ってみた。なるべく踏み込まずに引き足で持ち上げた脚をペダルの上に乗せ(重力で)下へ落とすという感じだ。平坦路はそれでも結構走れるが、登りになると無理なのでちょっと腰を入れてさらに体重を乗せる感じ。うまく決まったら踏み込む感じなしでも案外登れるし、前乗りではあるが太腿の前側の筋肉はほとんど疲れない。楽に速く走ろうと思ったら、踏み込まないペダリングというのは確かに有効だ。

それからサカタニ朝練のメンバーで行く予定だった淡路島サイクリングだが、膝の調子が思わしくないのでキャンセルさせてもらうことにした。右ひざの内側という古傷に違和感があるためで、長距離サイクリングはちょっと無理と判断した。ストーンブラックさん、誘ってもらったのにごめんね~。
by th6969 | 2011-11-02 22:36 | 自転車通勤