人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MP3Gain

 こんな便利なソフトがあるなんて…。もっと早く見つけてたら、こんな苦労しなかったのにな~。購読しているメルマガ『●全部タダ!フリーソフトでPC文房具化計画』になんとタイムリーなことか『MP3Gain』が紹介されていました。何が便利かというと、「MP3の音量を一定化してくれる」んですよね。CDからコピーしてMP3化したアルバムもかなり増えて、CDに色々なアルバムをランダムに焼いたりするのですが、実際にプレーヤーで聴いてみると音が大きかったり小さかったり、その度にボリュームを上げ下げするのがとても面倒でした。音が大きいものの筆頭がABBAのベストアルバムで、これがかかるとボリュームを2目盛りくらい下げなければなりませんでした。また、いつもランダム再生にしているので、曲ごとの音量が一定でないと、落ち着いて聴いてられませんでした。
 それで、音量を一定化してくれるソフトはないかと探していました。MP3にエンコードする時に一定化するソフト(というか今使ってるのがそうなんですが)はありますが、何を基準にどんなやり方で一定化するのか、いまいちハッキリとわかりませんでした。それがこのソフトでは、MP3のファイルを劣化させることなく、デフォルトで89dbという明確な基準で一定化してくれます。もちろんこの値は自分で変更できますし、アルバム毎の一定化もできるようになっています。英語のソフトですが、ソフト自体で日本語化できるので(インストール時に選択する)使い勝手も非常によくなっています。
 今日帰ってきて、早速CDに焼いてみたのを今流しているのですが、ボリュームを触ることなくランダム再生でBGMで流せています。

MP3GainのHPはこちら・・・http://mp3gain.sourceforge.net/

メルマガ『●全部タダ!フリーソフトでPC文房具化計画』
配信中止・申し込みはこちら→ http://www.mag2.com/m/0000127661.htm

DL、インストール方法、使用方法については『MP3Gain』で検索すると出てきますので、そちらを参考にしてください。私もまだ研究中です。
by th6969 | 2005-08-09 19:58 | フリーソフト