人気ブログランキング | 話題のタグを見る

120103 ローラー練

120103 ローラー練_d0036883_1850710.jpg
めでたいオゲレツジャージで(笑)

午前:約1時間
午後:約1時間

膝を痛めて最後に自転車に乗ってから15日振りのリハビリローラー練。もちろん負荷ゼロでインナーロー固定だったが、痛みや違和感は全くなしで1時間乗ることができた。それに気をよくして午後にも約1時間のローラー練。こちらも痛みや違和感はなかったので、インナーローのまま負荷を最大にして軽く踏める乗り方や乗車位置を探してみた。すると一番楽に軽く回せるのは両手を離してやや前傾姿勢になった時であることが分かった。手を離していると楽に回るのにハンドルに手を乗せると、とたんにペダルが重く感じるのがとても不思議な感覚だった。何でやろと考えてみたが、多分体重の乗り方の違いやろな。楽に速く走ろと思たら、こんな乗り方もアリかも(笑)。ずっと手を離して走るのは無理やから、いかに体重を乗せられるフォームとセッティングにするかというのが重要やろな。

今日の感じでは完治とはまだ言えないが、良くなって来ていることは確かなようだ。でも、ロード練習再開はしばらくローラー練をやって確かめてからやな。
by th6969 | 2012-01-03 18:50