人気ブログランキング | 話題のタグを見る

120415 鍋谷峠-蔵王峠-裏鍋谷峠 (ねこちゃん練・単独)

鍋谷峠・蔵王峠・裏鍋谷峠コース

自宅-天野山-鍋谷峠-広域農道-蔵王峠-堀越観音-鍋谷峠-天野山-自宅
時間:3時間47分00秒
距離:81.4km
鍋谷峠ヒルクライム:26分09秒
蔵王峠ヒルクライム:29分01秒
堀越峠ヒルクライム:7分45秒 (峠の名前は不明、蔵王峠から頂上まで)
裏鍋谷峠ヒルクライム:30分23秒
120415 鍋谷峠-蔵王峠-裏鍋谷峠 (ねこちゃん練・単独)_d0036883_15434920.gif
(ポラールCS400データ・コース全体)


昨日も一応「会社帰りに鍋谷峠ヒルクライム」をやったし裏鍋往復ぐらいにしとくかなと思ったが、行けそうだったので2週連続で「鍋谷・蔵王・裏鍋」コースを走ってきた。天気は花曇という感じで先週ほどのスッキリ感はなかったが、蔵王峠への道で滝からの道の合流地点にある桜の木が満開で見事な景色だった。やっぱりこの季節はこの道がいいねぇ。それから、堺カントリーの横の天野街道では桃の花が満開で「プチ桃源郷(笑)」のようないい雰囲気だった。天野街道沿いと西除川を挟んだ対岸(小山田の桃のようだ)とに桃の木があるので、一望千里とは行かないがそんな感じのする眺めだった。行ってみる価値はあるかも。

鍋谷峠ヒルクライムは軽めのギヤでダンシング60秒、上ハンシッティングで流し60秒、心拍数は特に意識しない計2分のインターバルの繰り返しとした。最近ダンシングのフォームも変わってきて、特に太腿の引き付けと踏み込む方向を意識するようになってきた。踏み込む方向はかなり後ろ寄りで、後ろ蹴りに近いかもしれない。見た目は変だが今はこのフォームが一番踏みやすいので、しばらく続けてみようと思っている。途中でボーっとダンシングしながらコーナーを大回りしたら(というか気が付いたら大回りしてた(汗))下ってきたローディーと正面衝突しそうになり、間一髪の所で事無きを得た。「ごめんな~」と謝っておいたが、ライトを点けてなかったら相手も気付いてくれずにぶつかっていたかもしれない。慣れた道でも「ボーっ」は禁物やね。気を取り直して登ってたら久し振りに一人のローディに追い越された。でも頑張って付いていく気は全くないのでインターバルを続け、ダンシング中にはやや追い付いたがすぐに見えなくなってしまった。

蔵王峠ヒルクライムも同様の内容で登っていった。蔵王峠への登りで最初にきつくなる辺りの路面は、何であんなにガタガタなんやろ。登りはまだマシやけど下りやったらいやなるで。でも3年半以上前とほとんど同じ路面状況やから、直す気は全くないみたいやな。前にも書いたが滝からの道が合流する所にある桜の木はメッチャ見事で、疲れた脚も若干癒されたような気がした。

裏鍋谷峠ヒルクライムも同じ内容でスタートしたが、最初の急坂で「足ダル~」という感じになり頑張れなかった。その後やや回復して何とか鍋谷峠頂上までインターバルで登り切れた。60秒X60秒のインターバルは心拍を落とし切れんから結構しんどい練習やな。今日は心拍を流し中もあまり落とさんのが目的やったからエエ練習になったかな。

最近、大野町の交差点の鍋谷寄り(トンネルの手前)にある産直店の「葉菜の森」は大人気のようで、今までになく路駐がひどくてむかつく。道の両側に路駐しとるからホンマに危ないので早く取り締まって貰いたいもんや。でも事故が起こるまで何もせんのやろな。

今日も膝はほとんど違和感なく走ることができた。完全復活近し、かも。
by th6969 | 2012-04-15 16:26 | ロード練習