人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ざるそば」と「もりそば」の違いは…?

富士五湖ドライブの帰りにR300沿いの「道の駅しもべ」にある蕎麦処「木喰庵」で蕎麦を食った時、メニューに「ざるそば」と「もりそば」が写真入りで載っており、「ざる」も「もり」も同じざるに盛り付けられていて見た目の違いは「刻み海苔」が乗ってるか乗ってないかだけのようだった。それで注文を取りにきたオバハンに「ざるともりはどこがちゃうん?」と聞いてみた。

するとオバハンは「???」という感じやったので「ちゃうん?」が分からんねんなと気が付いて、「どこが違うん?」と聞き直した。すると「ざるには海苔が乗ってます」みたいな答えが返ってきた。それは分かってるねんけど、違いって「刻み海苔が乗ってるか乗ってないか」だけなんか?海苔が乗ってるだけで50円も高いってバカらしないんかな。

それで今ネットで検索してみたら、「昔は蕎麦つゆなどに違いはあったが今は明確な違いはない」ようだった。もちろん私は50円安いもりそばのセットを注文したが、蕎麦はちょっとコシが弱くてうどんっぽく、そばつゆはダシが効いてないのは仕方ないが何か酸味が強くて好きになれない味だった。
by th6969 | 2012-07-16 23:55