人気ブログランキング | 話題のタグを見る

130303 鍋谷峠-蔵王峠-裏鍋谷峠 (Team Wiggle・単独)

鍋谷峠・蔵王峠・裏鍋谷峠コース

自宅-天野山-鍋谷峠-広域農道-蔵王峠-堀越観音-鍋谷峠-天野山-小山田-自宅
時間:3時間34分25秒
距離:82.5km
鍋谷峠ヒルクライム:22分33秒(ベスト13位やった)
蔵王峠ヒルクライム:27分41秒
堀越峠ヒルクライム:6分09秒 (峠の名前は不明、蔵王峠から頂上まで)
裏鍋谷峠ヒルクライム:25分57秒
130303 鍋谷峠-蔵王峠-裏鍋谷峠 (Team Wiggle・単独)_d0036883_15562924.gif
ポララップのデータ

昨日は鍋谷越えでどんどん広場へ買出しに行ってきたが、路面状況は問題なかったので鍋谷峠から蔵王峠のコースを走ってきた。1月2月はギヤを掛けて低ケイデンス走ばかりやったので、今月からはギヤを掛けつつも回す方向の練習を取り入れていくことにした。これまでよりもやや軽めのギヤでナンバで体重を乗せることと腰の動きに注意して走っていった。久し振りに心拍計を付けてみたが、相変わらずエラーの連発で最初は全く役に立たなかった。まあ、ほとんど心拍は見てないからエエけどな。

父鬼で4人のローディーの集団を追い越したが、サカタニジャージも居たような…。その先の急坂は結構楽に登れたので調子は悪くないようやった。そして鍋谷橋から鍋谷峠ヒルクライムを開始した。今回はギヤを掛けつつも回す練習ということで、インナー上ハンシッティングで普通に回せるギヤで30回転、シッティングのままギヤを1枚上げてできるだけケイデンス維持を30回転、そのままのギヤでダンシング30回転の繰り返しとした。ケイデンスは勾配にもよるが50~60程度で、本来なら70は維持したい所やけど登りでまだそこまで回せんから今後の課題としておこう。やや平坦からはギヤを1枚上げて鍋谷峠にゴール、タイムは予想より遥かに良い22分33秒でベスト13位の好タイムやった。道が川になっている数箇所では泥跳ねせん位までペースを落とし、追い込んで走る気も全くなしでこのタイムやから、普通に走ったら21分台では走れそうな感じやな。20分台は今後の練習しだいで可能と思うけど、一応目標の20分切りはちょっと無理っぽいな。ホンマに追い込んでタイムアタックしたら可能かもしれんが、そこまで追い込んで走れん(というか走らん(笑))からやはり無理やろな。

裏鍋も普通に下りバイパスに入ったら前にローディー3人組が見えてきた。トンネルで追い越したら女性ローディー3人組で、サカタニジャージも居たような…。トンネルを抜けてさらに下っていくと数人のローディが居てて、そこにもサカタニジャージが居たような…。よく見てないので分からんがサカタニ本店の人達かもしれんな。そしてバイパス終点を左折してめのこ峠を登っていくと車やバイクがずらっと並んでいて、何と人もずらっと並んでて驚いた(汗)。以前に紹介しただけで食べてないが、ラーメン倉庫ってそんなにうまいんか? 話しの種にはなるやろけどな。

農道をエエ感じで走って堀越観音の方へ左折し蔵王峠ヒルクライムを開始した。ここも鍋谷と同じ内容で、さほど頑張ることもなく高度差たっぷりの景色を眺めながら登っていった。ここはメッチャエエ天気で日差しが暖かく、登ってると暑いくらいやった。路面は先日の強風で杉の小枝や葉が散乱しており、かなり走りにくい箇所もあった。小枝のギヤやホイールへの噛み込みには注意が必要か。さほど疲れることもなく蔵王峠にゴールし、そのまま堀越観音の方に向かってさらに登っていった。ここは結構きついので適当にダンシングしながら峠を通過、そのまま裏鍋まで一気に下った。途中の道はかなりでかい落石が転がってたりして危険なため、スピードは控えめがエエやろな。

裏鍋も同じ内容で登り、平村の集落を過ぎた先でローディーと対向した。赤のフレームやし何か鍋谷ストさんっぽいなと思ったが、その時はよく分からなかった。(やっぱり鍋谷ストさんやったようだ)
by th6969 | 2013-03-03 16:07 | ロード練習