パソコンの前に座ってるだけでは…

パソコンが使えるようにはならんねんなぁ…。やはり興味を持つということと、疑問に思うこと、面倒臭いと思うこと、それが重要だと思われる。私の前に座ってる奴はとにかくずっとパソコンで何かをやっているのだが、その知識のなさに驚かされた(というか呆れ果てたという方に近い)。そいつの作った検査書をたまたま見てみたら、何と『コピー機でコピーした図面を鋏で切り取って糊で検査書に貼り付けてる~(驚愕)』という事に気付いた。手書きで検査書作ってた20年前に逆戻りやん。エクセルで作った検査書やのに(ベースはもちろん私が作ったもの)何で画像として貼り付けようとせんのか、それがホンマに不思議だ。図面もスキャンして画像としてサーバーに保存してあるから、それを使えば簡単に検査書に図面の画像を貼り付けられると思うのだが、そいつにはそれが出来んのやろな。毎回そんな事をやってたら面倒臭くて時間の無駄と私なら思うが、そいつはそう思わないようだ。まあ時間はたっぷりあるからダラダラと効率の悪い仕事をして、時間が足りんかったら残業したらええわという感じやな。

それからエクセルに電卓で計算した値を打ち込むのもどうかと思うで。エクセルやねんから、エクセルに計算させたらエエやろ。ホンマにアホらしい。会社もよくこんなの飼ってると思うで。
[PR]
Commented by カッチャン at 2013-06-21 12:59 x
こんにちは!雨ばっかりで自転車に中々乗れませんね!

パソコン!何処も同じなんですね!

ウチもネット共有になってるのに書類は紙ベース、エクセルの自動計算の所に数字打打ち込む!私も20年ぐらい前とは殆ど変わってないがコンナンでも通用するし・・・

大体パソコンのセンスの無いヤツは幾らヤッテも無理!上達しない!頭のカイロが動かないんでしょう!って私は思います!
Commented by th6969 at 2013-06-21 20:12
ホンマに雨ばかりですが、先週・先々週と散々走ったのでエエ休養かなと思っています。一応毎日筋トレはやってます。

本文にも書きましたが、パソコンに興味を持つこと、色々疑問に感じること、そして今の作業が面倒臭いと感じること、この3点が重要と考えます。これがないと日々同じ作業を繰り返しても何とも思わず、したがって何の進歩もありません。私の前に座ってる奴は、まさにこの状態ですね~。

分からんかったら聞きゃエエのに聞きもしないから、ほったらかしてます。まあ自業自得やからシャーナイですね。
by th6969 | 2013-06-20 20:09 | 無題 | Comments(2)