人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1E+14 って何?

 エクセルを使っていると急に変な表示が出ることがあります。「#DIV/0!」や「#REF!」などのエラー表示が大部分とは思いますが、タイトルのような表示が出ることもあります。kunちゃんが「何か変な表示になるんやけど。E+とか出るねん」というので考えていたら、昔自分もそんな表示が出たことがあるのを思い出しました。それで最初に試してみたのが、桁数の大きな数字を表示してみるということでした。10000000*10000000=1E+14 やっぱりそうでした。1にゼロが14個という表示になっているようです。これを解消するためには、セルの書式設定で「標準」となっているものを「数値」にしてやります。すると「1E+14」の表示は出なくなり「100000000000000」と表示されるようになります。へ~という感じですね。
by th6969 | 2005-10-19 23:52 | Excel VBA