人気ブログランキング | 話題のタグを見る

140316 和泉葛城山(塔原) (Team Kinesis・単独)

大阪狭山から和泉葛城山(塔原コース)
140316 和泉葛城山(塔原) (Team Kinesis・単独)_d0036883_1452354.gif

自宅-塔原-和泉葛城山(往復)
時間:2時間54分50秒
距離:59.2km
和泉葛城山(塔原)ヒルクライム:38分03秒 (オールインナーダンシング)
140316 和泉葛城山(塔原) (Team Kinesis・単独)_d0036883_14515283.gif
140316 和泉葛城山(塔原) (Team Kinesis・単独)_d0036883_14535944.gif

ロードでの初和泉葛城山ヒルクライムやった。今までなぜか一度も登る機会がなかったけど、塔原からのルートは勾配も適度で路面もまあまあなので結構エエ練習ができそうな感じやった。和泉葛城山ではここが一番緩いそうやけど、これ以上の勾配は私には必要ないかも。今日は膝痛からの回復走でほとんど追い込まんかったけど、インターバルで追い込んで走れるようになれば自然に力が付いてきそうやな。まあ、慣れてきたら2本とかも走れるようになるかも(笑)。

朝起きたら天気は良かったけど寒かったので、いつも通り暖かくなってから出発のねこちゃん練やった。10時ごろ家を出て走り始めたらいきなりの向かい風がメチャきつく、天野山では平坦やのにダンシングせな進まんかった。膝はほとんど違和感なしで、久し振りに膝を意識せずに走ることができた(嬉)。いつもの旧170号から大野町で父鬼方面に左折、南横山小学校前を通過し次の十字路を初めて春木川方面に右折した。実はこの道も全く初めてで、牛滝方面に抜ける道も地図で調べただけで実際には走ったことがなかった。小さい峠を越えて下っていくと前にローディーの集団が見え、追い付いたと思ったら左折して行った。「おっ、ここやな」と気付き、私も左折し標識に従ってすぐに右折して牛滝に向かって走って行った。道はあまり良くなかったが長閑でエエ感じの道を登って行き、峠のお地蔵さんに挨拶して少し下ると先日車で通った道に出た。岸和田カントリーの分岐まで下って射撃場方面に左折、小さい峠を越えて塔原方面に向かった。

そして塔原バス停前に到着し、初めての和泉葛城山ヒルクライムを開始した。今回はダンシングの方が膝に来ないということで、オールダンシングで登ってみることにした。もちろんアウターではなくてインナーやったが…。スタート直後のいきなりの急勾配の後はやや緩くなったが、森の中に入っていくとほぼ10%前後の勾配が延々と続くようなメチャ登り応えのある道やった。無理せんようにインナーローの39X25まで使い、踏み脚よりも引き脚と腰の動きを意識したダンシングで黙々と登っていった。中盤以降は手指の血行が悪くなり痺れた状態になったが、それでも頑張ってダンシングを続けているとやや平坦路になり一息つくことができた。そして多分牛滝コースの分岐に到着し、右折すると今度は下り坂が現れた。普通ならここでペースアップしたいところだが膝に負担を掛けないために自重して流し、多分最後の登り坂を登り始めるといつの間にか心拍数が170を超えていた。心拍170なんて見るの久し振りやな。そして分からんまま道なりに進んでいくと何となく和泉葛城山にゴールしたようやった(笑)。タイムは38分03秒で速いのか遅いのか分からんが、膝痛からの回復走としてはこんなモンやろな。今後は膝と相談しながら、徐々に負荷を高めていくようにしていくつもり。今年はこの和泉葛城山の塔原コースがメインの練習コースになりそうやな。

そして、そのまま来た道を引き返して帰宅。帰りは追い風メインやったので楽チンやった。
by th6969 | 2014-03-16 15:36 | ロード練習