人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「TH69の車走簿」が明日公開予定?

車の燃費やオイル交換を管理する「TH69の車走簿」が、多分明日ベクターで公開されるようだ。自分でも使いやすくて乗り換えるほどだから、結構使いやすいように思っている。できれば一度使ってみて感想を聞かせてほしい。

使い方で気をつけることは、『満タン法』だという事くらいだろうか。常に満タンに給油して、それでその区間の燃費を算出するので、基本的に『10リッター!』とかいうのには対応していない。数式をいじれば出来ないことはないが、月が跨ると月間の燃費集計などの結果も狂ってしまうため、できれば常に満タンにしてデータを記録してほしい。

必要なデータは『年月日』『総走行距離』『給油量』『単価』だけなので、ガソリンスタンドでくれるレシートや領収書に『総走行距離』さえメモしておけば、あとで簡単に記入することができる。

エクセルのフィルターを使うことによって、月間や年間の平均燃費はもちろん、走行距離や支払い金額の合計も瞬時に出せるようになった。集計のシートではそれらのデータを一覧表示して、燃費についてはグラフで表示できるようにしてみた。私の場合、グラフで見るとよく分かるのだが、年々燃費がよくなっている。それだけアクセルを踏まなくなったということなんだよな~(笑)

「TH69の車走簿」を使うことによって、燃費の向上に役立ち、車に愛着を持つきっかけになればいいな、と思っている。

では、(^o^)/~~ よろしくね~

DLはこちら→http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se389838.html
by th6969 | 2006-01-27 22:33 | TH69の自作ソフト