人気ブログランキング | 話題のタグを見る

061015 御嶽(三岳)・小金ヶ嶽 (兵庫/多紀アルプス)

亀岡-篠山-菊橋(駐車)-火打岩登山口-御嶽-大タワ-小金ヶ岳-菊橋

丹波黒豆の枝豆を買いに行くついでに山歩きをしてきた。篠山の北に連なる多紀アルプスは、去年の10月10日に大タワよりピストンで登ったので、今回は火打岩バス停付近を基点とした周回コースにした。前回は、その帰り道に丹波黒豆の枝豆を購入し、それがとてもおいしかったため、またこの季節に買いに行くことにしたのだ。駐車場所は昨日ネットで検索した見つけておいた畑川に架かる『菊橋』の上にした。この橋はやたらに広い上に先がほとんど行き止まりのため、あまり地元の方に迷惑を掛けず駐車のできるいいスペースだ。ネットはこういうときに本当に便利だね。
061015 御嶽(三岳)・小金ヶ嶽 (兵庫/多紀アルプス)_d0036883_21544944.jpg

火打岩から御岳、小金ヶ嶽と周回するコースは急坂あり、平坦な尾根歩きあり、岩場あり、また沢歩きありと、とても変化に富み山歩きを堪能できるなかなかのコースと思う。ただ、小金ヶ嶽から南へ下り小金口に至るルートは、やや崩壊が進み、ある程度の経験と勘が必要であるということには注意してほしい。山歩きの季節的にはツツジ系の花が咲く春と紅葉の秋が最適かな。
by th6969 | 2006-10-15 22:01 | 山歩き