人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆苗は再収穫しましょう

芽物野菜の豆苗はよくスーパーで見かけるようになりましたが、食べる部分を切った残りの豆と根の部分をトレイに入れて、水をやっておくと1週間くらいでまた芽が出て収穫できるようになります。うまく行くと3回くらい再収穫できることもあります。冬は日なたでも大丈夫ですが、これからの季節は、なるべく日陰で直射日光が当たらない場所に置いたほうがいいようです。豆が黒くなってくると芽が成長しなくなるので棄てて下さい。そのままほっておくとショウジョウバエが湧いたりします(^ ^;
豆苗は再収穫しましょう_d0036883_19573784.jpg

このことは村上農園の豆苗のパックに書いてあり、実践したらうまく行きました。知らなかったらただ棄てるだけ、知ってたら3回も再収穫できて、ほんとにお得ですね。
村上農園のHP→(http://www.murakamifarm.com/
by th6969 | 2005-05-10 20:00