人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"超"久し振りにロードレーサーで・・・

NHKの朝のニュースで「ツール・ド・フランス」開幕というニュースをやっていたのと、同じくNHKの番組「経済羅針盤」に自転車屋の「あさひ」の社長が出ていたこともあって、YouTubeで2007年ツールの情報はないかと思い検索してみた。さすがに2007年のは少なかったが、何気なく1985年ツールのビデオを見ていたら、山岳ステージで2人で逃げているのがチャンピオンジャージの「イノー」と山岳賞ジャージの「ヘレラ」に気付き、最後まで夢中になって見てしまった。すると無性にロードレーサーに乗りたくなり、5年ほど前に乗って以来一度も乗っていなかったロードを2階から下ろし、タイヤとチューブは心配ではあるが乗ってみることにした。MTBに移していたペダルを取り付け、タイヤに空気を入れ、予備のチューブを2本持って走り出した。走り出しはほとんど違和感なく、そこそこ快調だった。コースは決めていなかったが、いつも通り天野街道を金剛寺のほうへ向けて走っていった。時間がなかったので、「下里運動公園から金剛寺の手前で旧のR170に入り、天野山保育園で左折し下里運動公園に戻る」という周回コースにした。平坦はバーの上を持って引き足を意識しながらペダリングし、登りはダンシングを試してみた。さすがにダンシングは上半身と下半身のバランスが悪く、ギクシャクしてなかなか進まなかった。それで少し遠く感じたハンドルバーを少し上げ、角度も上向きにしてみた。するとかなりダンシングしやすくなり、そこそこ進むようになった。昔は遠けりゃいい、低けりゃいいという感じのハンドルのセッティングだったが、登りやダンシングを考えると確実に「近くて高い」方がよさそうだった。前屈みになることなく、サドルから腰を浮かすだけ、というようなダンシングが理想だろうか。その周回コースを7周位して帰ったが、やはり自転車は楽しいという思いが強く残った。また、たまにはロードも乗るかな。
by th6969 | 2007-07-08 15:15 | ロード練習