人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックアップはやっぱり重要だ

下の『全日本マウンテンサイクリングin乗鞍』の画像は、私がHPを立ち上げた時に、サイコムの田中さんに写真をスキャナーで取り込んでもらったものです。その後ずっと自転車のページに使っていたのですが、いつだったか画像を変更した時に、元の画像まで削除してしまっていたようです。今回『乗鞍の画像があったよな~』と思いながら探したのですが、今のパソコンにも前のパソコンにも残っていませんでした。それで最後に外付けのHDDを探してみたところ、ある日付でマイドキュメントがそのまま保存してあり、そこに乗鞍の画像も残っていました。そんな事もあって、いざという時のバックアップは本当に役に立つなと、改めて思いました。

会社の新しい旧型パソコン(苦笑)はUSBが使えるので、USBメモリにバックアップするつもりですが、それだけでは心許ないので外付けのMOにもバックアップしておきました。会社で使ってるファイルがなくなったら、ほんまに困るもんなぁ。バックアップには私のHPでも紹介している『ばっくんちょ』というフリーのソフトがお勧めです。設定も使い方も簡単ですので、よかったら使ってみてください。
by th6969 | 2005-05-18 23:40 | パソコン