人気ブログランキング | 話題のタグを見る

080302 鍋谷峠往復 (ロード練習・単独)

鍋谷峠往復コース
自宅-天野山-鍋谷峠(往復)
時間:2時間01分25秒
距離:48.5㎞
鍋谷峠ヒルクライム:25分15秒

(ポラール心拍計CS400データ・クリックすると大きくなります)
080302 鍋谷峠往復 (ロード練習・単独)_d0036883_1411751.gif
(時間ベース・後半は見事に売り切れた(笑))
080302 鍋谷峠往復 (ロード練習・単独)_d0036883_1412553.gif
(鍋谷峠ヒルクライム・見事に心拍170が維持できた)

朝早くは寒そうだったので10時出発を目標に用意して、ほぼ予定通り10時過ぎの出発となった。外に出たらメチャ暖かく、ウインドブレーカーなしでも充分だった。天気が悪かったり寒過ぎたりでほとんど乗れていなかったが、走り出しの感じはそれほど悪くなく体も軽い感じだった。最初は天野山の周回練習にしようかと思っていたが、あまりに天気が良く気持ち良さそうだったため、鍋谷峠まで行ってみる事に急遽変更した。なぜかは分からないが、シッティングでよく足が回る感じがして結構快調だった。

今日の鍋谷はインターバルではなく、心拍170前後を維持して走り切ることを目標としたトレーニングにした。鍋谷橋をスタートし、道が細くなる辺りで心拍が170程度まで上がったので、なるべくそれを維持するように頑張ってみた。心拍170とは言ってもインターバルではないので、かなり余裕はある感じ、いつでもさらに加速できる余裕を持った走り方となった。ギヤはインナーXロー(39X23)ではあったが、ギリギリ踏んで行けるような感じではなく、ある程度軽く回せるように感じた。ロード復活して間もない頃はただ登るだけで精一杯だったが、半年以上乗り続けてそこそこ走れるようになってきたようだ。

天気が良くて暖かくなったためか、鍋谷峠はロードバイクで一杯だった。多分20人以上出会ったやろな。それに普段は登りで追い抜くことはほとんどないのだが、今回はカモが2人もいて余裕で抜き去った(笑)。そして峠の最後の上りでは、さらに頑張って心拍180台をキープしてゴール。タイム的には平凡な25分15秒だったが、まだ余裕はかなりあったため後少しはタイム短縮ができそうだった。

下りで1人、製材所の辺りで2人追い越して、その時に踏み込み過ぎたためか太腿の裏がピクピク痙攣しだして「ヤバ~」と思ったが、何とか攣ってしまうことはなくて助かった。平坦になってからも無闇に頑張ったので、国華園の辺りで売り切れ状態になり、その後の登り坂は全く踏めなくなってしまった。距離が乗れてないから仕方ないが、あまりに急激に売り切れるので、そのあたりの対策を何かしないといけないかもしれない。
by th6969 | 2008-03-02 14:02 | ロード練習