人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーレーグースの作り方

島とうがらしと泡盛で作る調味料「コーレーグース」の作り方を紹介しよう。

沖縄産 島とうがらし(生)1パック(約50g)

まず、一番重要な「島唐辛子(しまとうがらし)」を用意します。私はとりあえず楽天市場で探して見つけたショップ沖縄美々さんで購入しました。1パック50g入り300円とお手頃価格で、送料はかかりますが本場沖縄の島唐辛子が手に入るなら、これくらいの出費は問題ないでしょう。1パックでは物足りないですので、2パックぐらいが適当と思います。

コーレーグースの作り方_d0036883_19484086.jpg
次に「泡盛」を用意します。島唐辛子を泡盛に漬け込んで作りますから、これがないと始まりません。少し大きめの酒屋なら手に入ると思います。

コーレーグースの作り方_d0036883_194847100.jpg
前回は「瑞泉」、今回は「菊之露」にして見ました。泡盛が変わると味がどう変わるのかというのも楽しみです。泡盛の味については全く分かりませんが…。

コーレーグースの作り方_d0036883_19482656.jpg
そして、手頃な瓶を用意します。私は醤油の入っていた300mlの瓶にしました。上のキャップは少し暖めると外れやすくなりますので、強引に外してください。キャップが外れたら、そこから島唐辛子を投入してください。

コーレーグースの作り方_d0036883_19483421.jpg
島唐辛子には軸が付いてきますので、それは切り取った方がいいでしょう。ガクの部分はどちらでもいいと思います。今回は取りましたが、初めて買った市販品は付いたままでした。

コーレーグースの作り方_d0036883_19485347.jpg
島唐辛子を全部瓶に入れ終わったら、泡盛を上から注ぎます。これはただ入れるだけです。

コーレーグースの作り方_d0036883_1949045.jpg
上まで入れたら出来上がりです。簡単でしたね(笑)。後は1ヶ月ほど置いておいたら、泡盛の色が下の画像のように黄色くなってきますので、コーレーグースとして使えるようになります。

コーレーグースの作り方_d0036883_1949866.jpg
こんなに黄色くなります。ある程度抽出できたら(コーレーグースが出来上がったら)他の瓶に移し、再び泡盛を注げば同じように何度も作ることが出来ます。島唐辛子の赤みが無くなってしまったら、終わりと考えればいいと思います。

コーレーグースは料理の隠し味として、絶大な効果があります。特に効くのは中華系の料理ですが、鍋のタレやカレー、炒め物、スパゲティーなど、ほとんどの料理が一味変わります。中でも一番驚いたのが、茂野製麺の手折り麺の「坦々麺」に入れた時で、こんなに美味しくなっていいのかと本当に感激しました。とにかく何にでも入れてみて試してみるのがいいと思います。

もし作ってみて美味しかったらレポートお願いします。
by th6969 | 2008-03-07 20:33