そう遠くない将来に今の家を出ないといけないので、次の家探しを始めました。昨日、初めて不動産屋に行って、いきなり見に行った家は一緒に見学していた先客さんにとられましたが、おかげでいろいろ勉強できました。とりあえず登録だけのつもりで行ったのに、その場で即決できないよね。とりあえず、どれくらいの価格の家が買えそうなのか、返済計画はどんなものか、自己資金はいくら用意できるかなど、大体は分かったので、今度紹介された時にはすぐに返事できそうです。まあ、家なんて高い買物は全くの縁のものだと思うので、今回は縁がなかったということでしょう。来年までには何とか決めたいとは思っています。

今回分かったこととしては、中古住宅は手を上げた順番に優先権があること、手付金として1割程度の現金が必要になることがあること、広告に載ってる販売価格に上乗せして8~10%程度のお金が必要だと言うことです。これらが分かっただけでも行ってみただけの価値はありました。
[PR]
Commented by し~まこちゃん at 2005-06-01 00:34 x
家探し、大変ですね。
私も今の家に決めるまで、10件程度あちこち見て回りましたが楽しかった思い出があります。決め手は、家の中や周りの環境を見て実際に自分がそこで生活する姿がイメージできるか・・・ということだと思います。
妥協せず、でも無理をせず。
いい家が見つかるといいですね。
Commented by TH69 at 2005-06-01 21:32 x
こんばんは。
うちの場合は地域限定というか、今の家の近所に住みたいので、そういう物件が出るか出ないかが一番の問題です。とても住みやすくて離れたくないんですよね。無理せず探すことにします(笑)
by th6969 | 2005-05-30 20:01 | 無題 | Comments(2)