人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酢ドリンク 続き

お酢ドリンクは家でも飲みますが、一番活躍するのは山登りの時です。これがない山登りは、今では考えられません。

【山用お酢ドリンク】
山に持って行く時には、近所の山で日帰りの場合は、500mlのペットボトル(もちろん使い回し)2本にお酢とポッカレモンを入れ、あらかじめ作った2倍に薄めたポカリを入れます。そして別のペットボトルに普通の水を入れて持って行きます。山では、まず2本のペットボトルに入れたお酢ドリンクをそれぞれ半分飲み、そこに持ってきた普通の水を一杯まで入れて薄めます。これで再び2本のお酢ドリンクが出来たことになります。これは、結局元の粉末からすると4倍の水で薄めたことになります。でも、この薄さが汗をかいて身体の水分が失われた時には、ちょうど良くなるんですよね。あまりに濃いと、飲みにくいし身体が受け付けません。山に行くときには、一度試してください。

それで、なぜお酢を入れるのか。それはお酢が身体に入ると、運動で溜まった疲労物質(すなわち乳酸)の分解を助け、疲労回復につながると何かで読んだからです。これは、もちろん自転車レースをやってた頃の話で、今ではお酢を入れると薄めたポカリがおいしくなるので入れてるようなもんです。ちょっとは疲労回復に役に立つかもしれないしね。

それからポカリは高いので、マックスバリューで売ってる同じようなスポーツドリンクで充分です。こちらはいつでも298円ですからね。
by th6969 | 2005-06-01 21:54