人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年05月09日

TranscendのポータブルHDDを使ってみた。旧DELLに保存しているデジカメ画像を移そうとしてUSBポートを探すと、マウスに使っているため空きは一つしかなかった。とりあえずそれに繋いでみたが、電源不足とかで認識されなかった。仕方ないのでマウスをUSBから抜いて、2つのUSBポートに接続コードを差し込んだらすぐに認識された。マウスがないから操作はタッチパッドだ(笑)。タッチパッドを切っていなかった(BIOS画面からでも切れなかった)ため、やりにくくはあったが操作できた。そして外付けHDDにバックアップフォルダを作って、そこに撮りためてきたデジカメ画像をコピーした。時間は計っていなかったので分からないが、かなり時間はかかった。後でファイルの容量を見てみたら16GBもあったようだ。そら時間かかるわな。

Transcend ポータブルHDD は音も静か、小型軽量、電源コード不要、そこそこ大容量ということで、それ自体へのバックアップはもちろん、他のパソコンへのバックアップにもとても使いやすいと思われる。新DELLからTranscend ポータブルHDD にバックアップ、実家へ持って行って旧DELLにバックアップなど、携帯性が高いために持ち運びが面倒でなく簡単にできそうだ。唯一の欠点はUSBポートを2つ使用するため、特に古いPCではUSBポートが足りないことがあるということだけだろう。それから、あまりに小さいため知らずに踏んづけてしまう、というのはあるかもしれない(笑)。使ってみても、これはやっぱりお勧めかな。
Transcend 2.5インチポータブルHDD 160GB
by th6969 | 2008-05-09 23:58 | ときど記