人気ブログランキング | 話題のタグを見る

avast fuck!

Windowsの終了時に「ウインドウズをシャットダウンしています」画面で固まってしまうという不具合が、旧DELLで時々発生していたのだが、新DELLではほとんど毎回終了できずに電源ボタンで強制終了を行っていた。これは精神衛生上非常に良くないので検索して調べてみたら、どうやらフリーのウイルスソフトの「avast!」が原因のようであることが分かった。「avast!」が正常に終了できないため、Windowsも終了できずに固まってしまうようだ。原因は分かったが対策は、とまた検索して調べてみたら、「avast fuck!」というソフトが見つかった。このソフトの作者の方も同じ不具合で困っていたため、windowsのシャットダウン前に「avast!」を終了させるソフトを作ってくれたようだ。試しに使ってみたら必ず正常に終了できるようになり、気分もスッキリして不安もなくなった。

使い方は「ソフトウエア」のページから「avast fuck!」をDLしてインストールし、windows終了前にソフトを起動させてからwindowsをシャットダウンするだけだ。それだけで「avast!」が原因のシャットダウン時のフリーズが回避され、正常に終了できるようになる。また、シャットダウン時だけに動くソフトなので、面倒くさい人はタートアップに入れてしまうというのもアリだろう。とにかくこのソフトのおかげでとても気分よくwindowsを終了できるようになり、作者の方には大変感謝している。

windows終了時に「ウインドウズをシャットダウンしています」画面で固まってしまう不具合に困っている方は、「avast!」をインストールしていたらまず間違いなくそれが原因なので、「avast fuck!」を使ってみてほしい。
by th6969 | 2008-05-19 19:47 | パソコン