人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年06月16日

帰りに下の猫屋敷の前で自転車のネーチャンが門の前で止って、塀の上に向かって手を伸ばしたりしていた。「おっ、これはネコちゃんが居るな」と思って近づいていくと、子ネコちゃんがいました。親猫と子ネコちゃんが仲良く並んでいたが、ネーチャンに占領されているので遠くから眺めるだけやった。残念。その後はネコちゃんが3匹寄ってきた。門柱ミーちゃんは前の家のガレージから出てきた。コゲちゃんは1匹だけでも走って寄ってきて、靴の横でくつろいでいた。自転車カゴのネコちゃんは最初はガレージの前にいたが、私に気付いてノビノビしながら寄ってきて、手前の家の玄関の前でいきなりコロンコロンした。後はお腹も背中もなで放題やった。いつもガレージの中に入ってしまうから、こんなにナデナデできたのは初めてやな。子ネコちゃんは残念やったが、ネコちゃん豊富やったな。

昨日植えたアスターは今の所元気なようだ。二十日大根を収穫して、また種をまいた。芋虫にはやられるが、そこそこ大きくなるので面白い。

openofficeをDLしてみた。topazさんが、いつか車走簿を開くとエラーになるとか言ってたので試してみたら、見事にエラーの嵐だった。エラーの内容を見てみると、どうやら最終入力セルを判断する「INDEX関数」がうまく動いていないように思えた。検索範囲を固定してやればエラーは回避できると思うが、面倒臭いので対応するかどうかは考え中だ。後ややこしいのは、入力する行が足りなくなってオートフィルか何かで行を追加した時に、集計しているセルの数式を変更しないといけないということだ。入力する行を1000行くらいで固定して作ってみてもいいかな。
by th6969 | 2008-06-16 23:48 | ときど記