人気ブログランキング | 話題のタグを見る

080726 鍋谷峠-蔵王峠 (ロード練習・単独)

鍋谷峠から蔵王峠コース
自宅-天野山-鍋谷峠-広域農道-蔵王峠-滝畑ダム-天野山-自宅
時間:3時間05分55秒
距離:67.5㎞
鍋谷峠ヒルクライム:27分56秒
蔵王峠ヒルクライム:34分10秒
080726 鍋谷峠-蔵王峠 (ロード練習・単独)_d0036883_13535272.gif
ポラールCS400データ・時間ベース表示

080726 鍋谷峠-蔵王峠 (ロード練習・単独)_d0036883_1354911.gif
ポラールCS400データ・距離ベース表示


会社のキャンプを滝畑の光滝寺キャンプ場でやるというので、ロード練習がてら顔だけ出しに行こうかと思って、久し振りに鍋谷峠から蔵王峠まで足を伸ばしてきた。暑さのためか、体の疲れのためか、鍋谷峠の登りに入っても全く心拍が上がらない。今日もサイクリングペースで鍋谷峠を通過し、すぐに下り始めた。下りの途中で何となくシマノのサポートっぽい車が勢いよく登ってきた。もしかしたらシマノの連中が登ってくるかと思ったら、本当に5・6人の集団でメチャ楽そうに登ってきたのには驚いた。

広域農道はなるべく疲れないように走り、堀越観音の分岐に到着した。蔵王峠に登るのは久し振りだが、夏の蔵王峠は南斜面できつい部分に日陰がほとんどないのであまりお勧めできない峠だ。ただ、美味しい湧き水があるのでそこまで頑張れば一息つくことができ、そこから勾配も緩くなるのでそこまで頑張れるかどうかが勝負になる。今回は立ったり座ったりしながら何とか水場に到着、すぐに自転車を降りて顔を洗い水をごくごく飲んだ。「ほんま、生き返るな~」

蔵王峠に着いたら途中で見かけた看板の通り大阪側が通行止めになっていた。柵の前で止まって無視して行こうか考えていたら、警備員のオッサンが「自転車は通れるで」と教えてくれた。それで安心して柵を越えて下り始めた。対向する車はないので注意することもなく気分がいい。ただ、車が通らない分路面は荒れているので、そういう注意は必要だ。涼しくて気持ちのいい道を下っていくと光滝寺キャンプ場に到着した。上から「三和おるか!」と叫ぼうかとも思ったが、格好悪いのでやめた(笑)。会社の連中を探しに行こうかと思ってキャンプ場に入ろうとしたら、受付で入場料金を取られそうなのでやめた。あとはいつもの道を家までサイクリングという感じやったな。
by th6969 | 2008-07-26 14:17 | ロード練習