人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンテ・ヴェッキオ・ルッフィーナ 2007 (イタリア・赤)

今日は夕食のメインがイタリア料理の「鯛のアクアパッツァ」なので、楽天のワインショップ「MyWineClub」さんで購入した4カ国の赤ワイン飲み比べ6本セット3,500円(税・送料込)の中の1本、イタリア・トスカーナ地方の「ポンテ・ヴェッキオ・ルッフィーナ 2007」にしました。ブドウ品種はサンジョベーゼなのですが、サンジョベーゼというと「軽くて酸味が強く、甘み・渋みとも少ない」ような印象があります。さてこのワインの味わいはどうでしょうか。
ポンテ・ヴェッキオ・ルッフィーナ 2007 (イタリア・赤)_d0036883_2265011.jpg

グラスに注ぐと思いがけず濃い色合いで驚きました。ちょっと期待しながら飲んでみると「アレッ、美味しい」という感じでした。まず甘みが口の中に広がり、次にサンジョベーゼ独特の酸味がやってきて、最後にかすかなタンニンを感じる、そういう味わいでした。これは今まで飲んだサンジョベーゼの中では一番の味わいでした。その上、食事が進むにつれて酸味が抜けて渋みが強くなり、さらに美味しく感じるようになりました。このワインは抜栓後しばらく置いた方がよさそうです。これはなかなか美味しい1本でした。

ポンテ・ヴェッキオ・ルッフィーナ 2007 (イタリア・赤)_d0036883_1951378.jpg

by th6969 | 2009-02-24 19:51