人気ブログランキング | 話題のタグを見る

090530 鍋谷峠往復と滝畑から岩湧の森周回

自宅-天野山-鍋谷峠-滝畑-岩湧寺-自宅
時間2時間53分45秒
距離:49.2km
鍋谷峠ヒルクライム:24分32秒
090530 鍋谷峠往復と滝畑から岩湧の森周回_d0036883_1522135.gif
(CS400データ・コース全体)
090530 鍋谷峠往復と滝畑から岩湧の森周回_d0036883_1524348.gif
(CS400データ・滝畑から岩湧の森周回コース)
090530 鍋谷峠往復と滝畑から岩湧の森周回_d0036883_1563863.gif
(滝畑から岩湧の森周回コース・ルート地図)


変な低気圧が本州の南にずっと居座っているため天気もずっと不安定で、今日もいつ雨が降ってもおかしくないような天気予報だった。午前よりも午後の方がさらに不安定になるということだったので、とりあえず鍋谷峠まで往復して、天気が持ちそうだったら一度登ってみようと思っていた滝畑と岩湧寺を繋ぐ林道に行ってみることにした。走り始めたら「ハンドルが近い」ので上体がリラックスできるフォームになり、とても乗りやすくなっていた。ハンガー部分、ヘッド部分、シート部分からの異音も出なくなり、とても静かで快適なロード練習になった。近くて高いハンドル位置はダンシングもやりやすく、シッティングではさらにお尻を後ろに引くことができ、ヒルクライム用のセッティングとしてはほぼ完璧に近いような感じだった。

鍋谷峠ヒルクライムではセッティング変更の効果を確かめるため、特にシッティングでのペダリングに意識を集中して走ってみた。ギヤはケイデンス60を維持できるように変速し、36X19がメインできつくなったら36X21という感じだった。心拍は165程度に抑えて無理はしなかったが、いつも極端にペースが落ちる部分も無難にこなし、ほぼイーブンペースという感じで鍋谷峠にゴールした。タイムは頑張っていなかったわりには良くて24分32秒だった。これやったら23分台は余裕、練習しだいでは22分台も見えてきそうだ。自転車のセッティングでは何といってもサドル位置が重要だとあらためて実感したな。

ハンドル位置のセッティング変更で下りがとても楽になり、背中から腰への負担もなくなって快適だった。ただブレーキはまだ甘いので、面倒臭いがTOYOに付いてるデュラエースのアーチに交換することにしよう。天野山まで戻っても雨の気配はなさそうなのでKCSCへの道へ右折し、急坂を登って左折して日野へ下った。下り切った突き当りが滝畑へ続く旧道で、新しい周回コースのスタート地点とした。そして一応タイム計測してスタートした。この道は車もほとんどなくサイクリング気分で快適だ。しばらく行くと少しきつい坂になるが、昔のイメージではもっと長くてきついように思っていたのに、案外緩くて坂も短くちょっと拍子抜けした。まあ、それだけ走れるようになってきたのだと思っておこう。

登りきったら視界が開け、深い谷の向こうにはKCSCから滝畑ダムへの道を望むことができる。緩い下りのワインディングを抜けたら滝畑ダムへの道へ行かず、細い道の方へ直進する。この道も勾配も緩く車もほとんど通らない、長閑で快適なサイクリングルートだ。滝畑ダムから梨の木トンネルを越えてくる道に出合ったら、左折して林道滝畑横谷線に入る。最初は勾配が緩いが、セメント舗装になる辺りから急激に勾配がきつくなり、ポラールのデータでは最初の左ヘアピンまで平均で15%、最大17%程度の坂が連続するようになる。以前はこんな道を走ろうとはしなかったものだが、先日の半作嶺越えで自信がついて今回もそれほど苦労することもなく走ることができた。

左ヘアピンを過ぎるとやや勾配が緩くなり一息ついた後、次の右ヘアピンからまた急坂になる。でもここは短いので一気に乗り切った。その後は勾配がやや緩くなり、きつい部分と緩い部分を繰り返しながら高度を稼ぎ、一徳坊山への分岐のある頂上にゴールした。タイムは大体だが、左折して林道に入ってから頂上まで、約15分53秒だった。ほんま、こんなに楽にこの坂を登れるとは思ってもみなかったな。ちょっと自信がついたかも…。

岩湧寺への下りも急坂で、しかもここ数日の強風で道に落ち葉や枝が散乱していて結構危なかった。九十九折れの道を下り、岩湧登山の駐車場を過ぎると加賀田までやや狭い下り基調の道になる。スピードは出せるが岩湧登山の車とか結構来ることもあるので、ここはペースを落としてサイクリングを楽しむのがいいだろう。北加賀田まで下って左折し急坂を次の信号まで登る。ここは楽に下ってきていきなりの登りだから、結構足に来るところだ。登り切った信号を右折し平坦を次の信号まで走り、信号で左折してトンネルに入る。この道は地元の抜け道になっているため(私も使います)、狭いくせに交通量が多くて鬱陶しい。狭いトンネルを抜けて狭い道を下り突き当りを左折、少し登ってから下ると先ほどのスタート地点に戻り、1周のタイムは51分06秒だった。今回初めて周回コースとして走ってみたが、1周約16.5kmの変化に富んだルートになった。これから天気の読めない時やちょっと走りたい時に重宝しそうだ。

できたらもう1周とも思ったが、雨もパラパラ来たので家に戻ることにした。空は晴れてるのに雨が降ってくる変な天気で、天野山まで戻るとほとんど雨は止んでいた。家に帰って昼食後に突然土砂降りになって驚いた。早く帰ってきて正解やったな。
by th6969 | 2009-05-30 16:19 | ロード練習