人気ブログランキング | 話題のタグを見る

090607 鍋谷峠から岩湧の森 兼「地蔵ツアー」

鍋谷峠往復コース
岩湧の森周回コース


自宅-天野山-鍋谷峠-滝畑-岩湧寺-自宅
時間3時間50分45秒
距離:83.0km
鍋谷峠ヒルクライム:24分36秒
090607 鍋谷峠から岩湧の森 兼「地蔵ツアー」_d0036883_1445733.gif
(CS400データ・コース全体)

090607 鍋谷峠から岩湧の森 兼「地蔵ツアー」_d0036883_1451346.gif
(CS400データ・鍋谷峠ヒルクライムを拡大表示)

昨日はいい天気だったのに仕事で走れなくて残念だったが、今日もいい天気でいつも通りの時間に起きて早めに出発することにした。コースは裏鍋往復か鍋谷から岩湧の森周回かのどちらかにする事にして、8時15分頃に出発した。シート位置を含め各部のセッティングが決まってきたので、何か昔から乗ってる自転車のように違和感がなくなってきた。

天野街道に入りまず穴地蔵に一礼して通過した。鍋谷ストさんが「鍋地蔵」のことを書いていたこともあって、今日は「地蔵ツアー」でもあるのだ(笑)。そこそこ快調に父鬼の集落を通過し、水場のある最初のきつい上り坂に差し掛かった。最近きつい坂をよく走っているためか、この登り坂の勾配がとても緩く感じるようになってきた。登りが緩く感じるということは走れるようになってきたということやろな。

そして鍋谷橋から鍋谷峠ヒルクライムを開始した。今日は久し振りにきっちりとインターバルで走ろうと思っていたので、沖縄旅行へ行こうのコーナーの先で道が細くなるところから、ギヤを1枚上げシッティングでケイデンスアップ(目標75rpm)して150回転耐え(目標心拍175)、ギヤを落として心拍が150台まで落ちたら繰り返す、というやや長め(約2分)のインターバルにした。それで早速最初のインターバルを開始、鍋地蔵の横を通過しながら目標通りのインターバルができた。2回目はきつかった。ちょうど心拍が落ち着いてきたのが勾配がきつくなるS字カーブの手前だったが、予定通りギヤを1枚上げてケイデンスアップしてみた。すると予想外にケイデンスは上がってそれを維持できたが、次の左カーブから直線の登りでややタレてしまった。そこはギヤを1枚落として何とかケイデンスを維持するように頑張った。3回目は鍋谷峠で一番緩くなる所からギヤを2枚上げてスタートしたら結構ペースが上がりいい感じだった。ここも最後ややタレながら150回転頑張った。そして最後はどうするか迷ったが、それほど足に来ていなかったので峠まで最後のインターバルをやることにした。直線の先の右コーナーからスタート、時間はやや短かったが今日の最大心拍179まで追い込んで鍋谷峠にゴールした。「きつかった~」けど久し振りに「練習した!」という感じで爽やかだった。タイムは24分36秒で、インターバルやからこんなもんやろ。

090607 鍋谷峠から岩湧の森 兼「地蔵ツアー」_d0036883_15212974.jpg
090607 鍋谷峠から岩湧の森 兼「地蔵ツアー」_d0036883_15215335.jpg
峠の先でくるっとUターンしてすぐに下り始めた。裏鍋はまた今度やな。鍋地蔵まで下って自転車を置いて一礼したあと、デジカメで撮影した。張り紙のしてある金属の花瓶に花が生けてあり、鍋谷ストさんの思いが地元の人に伝わったように感じた。いつ頃からあるお地蔵さんかは分からないが、昔からここを通る人の安全を見守ってきたのだろう。その後いつものように父鬼の先で右折し新しい道を走り天野山まで戻った。

090607 鍋谷峠から岩湧の森 兼「地蔵ツアー」_d0036883_15225892.jpg
090607 鍋谷峠から岩湧の森 兼「地蔵ツアー」_d0036883_1523943.jpg
予定通り金剛寺前をKCSC方面へ右折し、岩湧の森周回コースへ向かった。鍋谷で結構追い込んだインターバルをやってきたのでどうかなと思ったが、案外足に疲れはなく普通に走れていた。そして地蔵ツアー最後の日野地蔵(勝手に名前付けました)の前を一礼して通過した。穴地蔵が最後やけど、朝に一度通ってるからな。滝畑ダムへの分岐の先で小さい柿の実が道に落ちているのを見つけ、見上げると大きな柿の木があった。自転車で走っているとこういうのはよくある。気持ちのいい川沿いの道を走り、林道分岐から岩湧の森ヒルクライムを開始した。ここも慣れてきてそれほど苦労せずに登れるようになってきた。本当にきついのは左ヘアピンまでなので、とにかくそこまで頑張れば後は何とかなるという事が分かってきた。そこからはきつい部分と緩い部分が交互に出てくるので、何も考えなくてもインターバルになってしまうようだ。そして頂上にゴール、タイムは14分23秒だった。

090607 鍋谷峠から岩湧の森 兼「地蔵ツアー」_d0036883_15245313.jpg
090607 鍋谷峠から岩湧の森 兼「地蔵ツアー」_d0036883_15257100.jpg
日野まで戻って考えたが、まだ行けそうなのでもう1周する事にした。ちょっと前までなら考えられないことだが、よくここまで走れるようになってきたものだ。でも疲れはあるので写真撮影して休憩しながら走ることにした。足はややだるい程度で景色を見る余裕もあったし、激坂に入っても売切れてしまうことはなかった。そして2回目の岩湧の森にゴール、タイムは15分25秒だった。ほんまよく走ったもんや。まさかほんまに2周できるとは思わんかったな。

090607 鍋谷峠から岩湧の森 兼「地蔵ツアー」_d0036883_15232783.jpg
090607 鍋谷峠から岩湧の森 兼「地蔵ツアー」_d0036883_15233719.jpg
帰りは日野からKCSC方面に登り、金剛寺前まで下って天野街道に入った。そして穴地蔵に到着、いつもは止まってお参り(一応御真言を唱えます)するだけだが、今日は地蔵ツアーなので自転車を降りて礼拝した。「今日も無事に帰ってくることができました。これからもよろしくお願いします」という感じかな。それにしてもよく走ったなぁ。この調子が続けばいいのだが…。
by th6969 | 2009-06-14 15:30 | ロード練習