2011年 11月 13日 ( 1 )

裏鍋谷峠往復コース

自宅-鍋谷峠-折登-裏鍋谷峠-自宅

時間:2時間29分35秒
距離:58.7km
鍋谷峠ヒルクライム:25分12秒
裏鍋谷峠ヒルクライム:27分58秒

今日はサカタニ水越朝練も考えたが、相手がいると踏んでしまいそうなのでこちらも自重した。日が昇って暖かくなってからのねこちゃん練習で、8時半に鍋谷峠に向かって出発した。走り始めると妙に暖かくて日差しのある所ではレーパンだけでも行けそうだった。とにかく踏み込まないようにだけ気をつけて、踏みそうになったらすぐにダンシングを繰り返して走って行った。父鬼の先の急坂では早々とインナーに落としダンシングでクリアした。

鍋谷峠ヒルクライムも踏み込まないようにインナーで走り、踏み込みそうになったらダンシングで登っていった。ギヤはほぼ39X23-25で、沖縄旅行へ行こうから先はほぼインナーロー固定だった。最近こんな走り方は全くしていなかったので、案外心拍は上がるし脚にも来た。後半のやや平坦からギヤを23に上げてちょっとだけペースアップし鍋谷峠にゴール、タイムは25分12秒と頑張らなかった割には普通だった。膝は問題なかったのでそのまま下って裏鍋谷峠ヒルクライムを開始した。こちらもインナーでほぼダンシング、疲れたらシッティングで休憩しながら登っていった。最後だけちょっと頑張って鍋谷峠にゴール、タイムは論外だったが膝に来なくてよかった。

そのまま下って行ったら鍋地蔵のちょっと手前あたりで車がとんでもない対向をやっていた。なぜか下り側のワンボックスが右側にいて、タイヤは路肩の出っ張りを越えて外にはみ出ていた。その左側を登り側の車が通ろうとしていたのだが、メッチャ余裕があるのになかなか進まないので「横通るで」と言いながら通過した。自転車が通れるくらいの幅があるのに進まれへんって、ちょっと下手糞過ぎとちゃうか。こんなのが鍋谷みたいな道に入り込んでくるから他の人には大迷惑や。あとどないなったかは分からんが、時間掛かったやろなぁ。ローディも大勢登ってきてたけど鬱陶しかったと思うで。

今日は膝に負担を掛けないように走ってみたが、そこそこ普通に走れたのが収穫だった。もう少し踏んでみたいけど、しばらくは『自重』やな(苦笑)。
[PR]
by th6969 | 2011-11-13 13:20 | ロード練習 | Comments(2)