人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神鍋から鳥取、大山周遊ドライブ

この3連休は信州の乗鞍高原に行ってハイキングとサイクリングを楽しもうと思っていたが、天気があまりに悪そうだったため信州行きは中止して鳥取の方までドライブしてきた。最初は中国道から山陽道をぐるっと回って帰ってこようと思って出発したが、中環を走っているときに渋滞30kmとか出ていたので神鍋へ行ってみることに急遽変更した。昔、神鍋合宿やってた時によく行ったそば処「寿楽庵」で皿そばを食べて、その後は神鍋に行ってから考えることにした。

神鍋から鳥取、大山周遊ドライブ_d0036883_23225627.jpg
神鍋から鳥取、大山周遊ドライブ_d0036883_2323224.jpg
神鍋から鳥取、大山周遊ドライブ_d0036883_23231051.jpg
神鍋から鳥取、大山周遊ドライブ_d0036883_23232091.jpg
神鍋から鳥取、大山周遊ドライブ_d0036883_2323264.jpg
神鍋から鳥取、大山周遊ドライブ_d0036883_2323338.jpg
高槻から裏道で亀岡に抜け、八木への途中にある平の沢池のハスの花はどうかなと思ったら、何と見事に咲いていてkunちゃんと写真を撮りまくった。こういうのは「たまたま」行くのがいいようで、見頃かなとおもって行ってみてよかった例がない。それから綾部、但東、出石を抜けて、神鍋に向かった。その途中、綾部にR173で向かっている時、前をゆっくりと約60キロで走っている車に追い付いた。下手糞でもなさそうなのにずっと安定してゆっくり走っているのがおかしいことに気付き、その車をじっくりと観察してみた。すると思った通り「バックミラーが二つ付いている」のを発見した。「こいつ覆面やんけ」とkunちゃんに報告したが、どうする事もできないので車間距離をあけて付いていった。するとポリコも無駄だと気付いたのか側道へ入っていった。そして横から見るとやはり青い制服の二人組みのポリコだった。こいつらがもう少し遅かったら、まんまと誘いに乗るところやったで。追い越し禁止区間で追い越しを掛ける時は、前の車をよく観察してからにした方がよさそうだ。

神鍋から鳥取、大山周遊ドライブ_d0036883_857564.jpg
神鍋から鳥取、大山周遊ドライブ_d0036883_8581043.jpg
神鍋の手前の十戸にあるそば処「寿楽庵」には昼過ぎに到着した。ここはお店への入り口がとても分かりにくいので、それだけで結構損をしていると思う。昔来た事がある私でも「ここやったかな~、金光教へ入って行きそうやな…」と迷いながら勘で曲がってみたらやっぱりそこだった。「寿楽庵」は神鍋に向かって走っていくと「十戸石油」というガソリンスタンドが右手に出てくるから、それを目標にしてその向かいの細い道へ左折し細い橋を渡った先にある。「寿楽庵」は昔とほとんど変わりない味でおいしかった。出石の皿そばのようなもので、薬味にわさび、大根おろし、とろろ、卵が付いてくるのが特徴だ。違う薬味を入れるたびに新しい味が楽しめるので、常に新鮮な感じで食べることができる。最初は何も入れずにダシの味を楽しみ、まずわさび、次に大根おろし、さらにとろろ、卵と入れていくのが私の食べ方で、最後にダシに蕎麦湯を入れて飲んだら終わりだ。たった5皿でもゆっくり食べたら腹一杯になった。私がそば好きになるきっかけだった戸隠のそば処「よつかど」は、久し振りに行ったら味が落ちていてとても残念だったが、こちらは味が変わっていなくて安心した。

そして道の駅「神鍋高原」でナス、キュウリ、キャベツなどの野菜を購入した。ここの野菜は火山灰土の土壌のためかとても味がよく、特にナスは以前に買った時にメチャ甘くて驚いたことがある。今回のはどうか分からないが、とりあえず試しに買ってみた。ここからどう行くか考えた末、9号線を行ける所まで行って中国道に乗って帰ろう、ということになった。蘇武トンネルを抜けて9号線に合流し、後はひたすら西に向かって進むだけだ。鳥取までは車も少なくて快調だったが、道が2車線から1車線になるところから渋滞が始まった。何でかなと思いながらトロトロ進み、白兎海岸で渋滞は解消した。途中の道の駅「はわい」で休憩し、小玉スイカとエテガレイを購入した。

神鍋から鳥取、大山周遊ドライブ_d0036883_1041956.jpg
神鍋から鳥取、大山周遊ドライブ_d0036883_23235619.jpg
海岸線に沿って走る辺りから巨大な発電用の風車がいくつも出現し、風の谷のナウシカの一場面のような一種異様な光景だった。また大山も姿を現し、見る角度によって全く雰囲気の違う山容を楽しませてくれた。大山の裾野の海岸線をぐるっと回り、給油もあったのでバイパスには乗らずに米子に向かった。これが正解で、オープンセールをやっているセルフのスタンドがあり、リッター119円と回りのスタンドよりも安かった上、記念品としてティッシュ3箱をゲットしてラッキーだった。R181からR180を通り(重複しているのでよく分からん)、気持ちのいい川沿いの道から車のほとんどない峠道を越えて新見に到着、そこから中国道に乗って大阪に帰ることにした。

中国道は結構アップダウンがきついので、登り坂はかなり苦しかった。時には60キロ台にまで落ちながら、登坂車線を積極的に活用して後続車の邪魔にならないように注意した。燃費を考えてペースを落として走ったので平均時速は80キロ程度で、結局中国道では私よりも遅い車は1台もなかった(笑)。西宮辺りからはあまりに遅いと危ないので少しペースを上げたら、私よりも若干遅い車を数台追い越すことができた。そして近畿道を松原で降りてGastaで給油し、0時を少し回って無事狭山に帰ってきた。

神鍋から鳥取、大山周遊ドライブ_d0036883_2311293.gif
後で調べたら行きの燃費は22.99km/L、帰りは22.76km/Lだった。キャリアとボックスを付けても今回のペースでは影響はほとんどなく、高速でも80km/h巡航ならほとんど変わらないことが分かった。燃費がいいのはいいが、登りのパワー不足はやっぱりしんどいな。
by th6969 | 2009-07-18 23:46 | ドライブ