2009年09月23日

シルバーウイークは予定通り信州に行ってきた。

1日目(9/20)
 ○野麦峠サイクリング (th69)
 ○乗鞍ヒルクライム (th69)
 ○一の瀬園地散策 (kun)

2日目(9/21)
 ○栂池自然園散策ハイキング

3日目(9/22)
 ○志賀高原~渋峠~白根山ドライブ

帰りは高速の渋滞に巻き込まれて、帰宅したのはほとんど今日の早朝だった。

1日目は前日の熊騒動で警察が現場検証など行っていたために乗鞍岳周辺は立入り禁止で、急遽野麦峠サイクリングに変更した。乗鞍スーパー林道の白樺峠ルートは土砂崩れのため通行止めになっていたが、自転車ならば何とか通り抜けすることができた。一応通行できるがくれぐれも自己責任で。

野麦峠から帰ってきたら立入り禁止は解除されており、昼食後乗鞍HCに出発した。サドルの高さ調整(かなり上げました)のおかげか、かなりギヤが踏めたように感じたのが収穫だった。この日は快晴で絶好のサイクリング日和で、特に県境を越えてからの北アルプスの眺めが素晴らしかった。

2日目は白馬に移動し、峰方峠から北アルプスの展望を楽しんだ後、栂池高原からゴンドラ&ロープウエイで栂池自然園に登り、ハイキングを楽しんできた。この日も午前中は快晴で間近に見る白馬三山はさすがに迫力があった。紅葉は案外良くて、特に黄色の葉っぱの黄葉は色鮮やかで楽しめたが、ナナカマドなどの赤色が鮮やかでなかったのが少し残念だった。

3日目はどこかドライブに行ってから帰ろうと思い、クネクネした道が面白そうと選んだのがR292で志賀高原から渋峠を越え白根山を眺めるルートだった。事前に何も調べていなかったため、渋峠が国道最高地点であることも知らず、白根山がどんな山なのかも全く知らなかった。そして実際行ってみたらその眺めと変化に富んだ山容などが素晴らしく、またじっくりと訪れてみたいように感じた。自転車で登ってくる人も大勢いて、私もいつかは登ってやろうという気分になった。

最後の渋滞は余分だったが、色々楽しめた三日間だった。
by th6969 | 2009-09-23 14:35 | ときど記 | Comments(0)