人気ブログランキング | 話題のタグを見る

091212 鍋谷峠往復 (ロード練習・単独)

鍋谷峠往復コース
自宅-天野山-鍋谷峠(往復)
時間:2時間12分05秒
距離:46.2㎞
鍋谷峠ヒルクライム:25分00秒
091212 鍋谷峠往復 (ロード練習・単独)_d0036883_19471420.gif
(CS400データ・鍋谷峠ヒルクライム)

昨日かなり遅くまで雨が降っていたおかげで、朝起きても道路はビチョビチョでとても走れそうになかった。時間が余ったので仕事のkunちゃんを玄関で見送った後、前からやろうと思っていたCS400のページのPolar ProTrainer 5 の心拍カーブ背景の「心拍ゾーンの変更」をやることにした。私のPolar ProTrainer 5 はカスタマイズしまくっているのでデフォルトの状態が全く分からないため、kunちゃんのPCに新たにインストールしてやってみた。同じユーザーの「th69」を作り、できたフォルダに私のPCのデータを移すと見事に表示された。後は画面をキャプチャしながら進めていくだけで画像は全て出来上がった。うまいこと行ったな~。そんな事やってたらすぐに時間が立って、気が付いたら昼過ぎだった。外を見ると青空が出てきて道路も乾き始めていた。急いで昼食を食べてロード練習に行くことにした。

外に出たら何か春の風のような気持ち悪いくらいの暖かさで、シューズカバーなどいらなさそうに思えるほどだった。天野街道を走ってたらジョギングのオッサンが私に「メチャクチャ暑いなぁ」と話しかけてきた。全く知らんオッサンだったが、多分誰かに話したかったのだろう。道は乾きかけてはいたがまだ濡れている所も多く、ペースは上げられなかった。そしてのんびり鍋谷橋に到着し、いつも通り鍋谷峠ヒルクライムを開始した。

今回は泥跳ねがいやなこともあってインターバルではなく、久し振りにギヤを掛けて走ることにした。アウターの50X19にほぼ固定して、ケイデンスは考えずにきれいに踏むことだけを考えてシッティングのみで登っていった。ケイデンスは40台前半程度を維持しながらそこそこ踏み込むことができた。中盤のきつくなる所で頑張ってたらなぜか心拍が170まで上がってきて驚いた。結局最後までそのままのペースで鍋谷峠にゴール、タイムは25分ちょうどだった。ギヤを掛けてた割にはいい心拍トレーニングになったようだ。
by th6969 | 2009-12-12 18:44 | ロード練習