100111 鍋谷-堀越-裏鍋 (ロード・単独)

自宅-鍋谷峠-堀越観音-裏鍋谷峠-自宅

時間:3時間08分05秒
距離:67.8km
鍋谷峠ヒルクライム:23分47秒
裏鍋谷峠ヒルクライム:26分44秒
100111 鍋谷-堀越-裏鍋 (ロード・単独)_d0036883_16292282.gif
(CS400データ・コース全体)

100111 鍋谷-堀越-裏鍋 (ロード・単独)_d0036883_16293123.gif
(CS400データ・鍋谷峠ヒルクライム)

100111 鍋谷-堀越-裏鍋 (ロード・単独)_d0036883_1626367.gif
(鍋谷峠のポララップデータ・ベスト12位でした)

朝起きたら風邪も抜けているようだったので、予定通りロード練習に行くことにした。空はすごい曇り空だったが、曇っているためか気温はそれほど低くなく、そのうち弱いながらも日差しも出てきて少し暖かくなった。出発前にまず緩みの出ているBBのガタ調整で、昔に比べると楽なことは楽だが面倒臭い事に変わりはない。どうせまた緩むからときつめに調整したらクランクの回転がかなり重くなってしまった。再調整も面倒臭いのでそのまま行くことにした。

スタート前にポラールのスタートボタンを押したが、いきなりのエラーでゼロかと思ったら202とか表示された。しばらく待っても変化ないので「オレ死んでるな~」とkunちゃんに言いながら出発した。今日は風もなくて走りやすく、病み上がりのわりには調子も悪くなさそうだった。外環から旧道に入った辺りでポラールがやっと復活(お目覚めか)、快調に鍋谷橋に到着し鍋谷峠ヒルクライムを開始した。

今回は前回の教訓からインターバルではなくケイデンス70rpmと心拍166以上を目標に、ダンシングとシッティング30回転ずつ繰り返して登っていくことにした。中盤のきつい所ではちょっとタレたが、ちょうどネーチャンのローディ二人組みがいて気合が入ったのと、後半は前に目標が見えてきたのとでさらに頑張ることができた。今日の目標はカッチャンさんじゃないなと思っていたら、ちょうど峠の手前で対向することができた。今年もほぼ鍋谷でのロード練習になると思いますので、またよろしくお願いします。そして、ほぼ目標通りの平均ケイデンス72rpmと平均心拍168bpmで鍋谷峠にゴールできた。まあいい練習になったようだ。

下りは濡れている所もあり、ゆっくり走って行ったら寒気がしてきてちょっと焦ったが、風邪がぶり返すことはなかったようだ。新道の分岐まで下っていつも通り堀越観音に向かうことにした。鍋谷でインターバルやってないから足も余裕で軽く、今日は堀越観音ヒルクライムできっちりとインターバルをやることにした。ギヤはインナーXロー(36X23)にほぼ固定とし、まずダンシングでペースアップし目標ケイデンス70rpmで50回転、目標心拍は166以上とし、心拍が150まで落ちたら今度はシッティング切り替えて同じインターバルを交互に繰り返すトレーニングとした。

文蔵の滝分岐から堀越観音ヒルクライムをスタート、いきなりの激坂でダンシング「おりゃ~」。一応ケイデンス70までは行ったが、50回転維持するのは難しくて最後はタレてしまった。しばらく流していたら心拍が150まで落ちたので、今度はシッティングでペースアップ! 勾配が緩めだったこともあり、一瞬80まで上がった後ほぼケイデンス70を50回転維持できた。今の私にとっては、この「50回転」と言うのがちょうどいいようで、30回転過ぎから足が重くなり始め、乳酸が溜まってきている事を実感しながらの残り20回転というのがとてもいい耐乳酸トレになっているように感じている。この回転数をもっと多くすればより強度の高いトレーニングにはなるのだが、それをやると後が続かなくなるので今は50回転がちょうどいいようだ。結局インターバル6回をきっちりとやり終えて、最後はゆっくりと雪の中をゴールした。堀越も追い込み系のいいトレーニングになったな。

いつもならこの後文蔵の滝から三国山へ向かうのだが、激坂過ぎで最近練習になっていないことと雪や凍結の心配があるのとで、今回は元来た道を引き返して久し振りに裏鍋を登って帰ることにした。下りもほんのりと暖かく足先の冷え方もマシだったので、そのまま裏鍋谷峠ヒルクライムを開始した。裏鍋は堀越のインターバル後ということもあって、それほど頑張らずに一応目標ケイデンス70rpmとして目標心拍は設定せず、ダンシングとシッティングを30回転ずつ交互に繰り返して登って行くことにした。久し振りの裏鍋は激坂トレの成果が出たのか、「きついなぁ」とほとんど感じることなく登り切ることができた。暖かくなってきたらまたタイムアタックでもやってみよう。

鍋谷峠から下りだしたら前からどんどんローディが登ってくるのに出会った。サカタニのジャージが多かったから、チーム練習の後で鍋谷を登りに来たのだろう。今日の鍋谷は行きも帰りも大勢のローディ&若干のMTBでとても賑やかだった。そして父鬼の先から新道に右折してトンネルまでダッシュと思ったら、ついに太腿の前の筋肉がピクピク来た。今日は頑張ったからなぁ。風邪もほぼ抜けたようだし、とてもいい練習になったな。
by th6969 | 2010-01-11 17:41 | ロード練習