人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100610 会社・鍋谷・自宅(ジテツウ)

会社-鍋谷峠-自宅

時間:2時間05分35秒
距離:51.9km
鍋谷峠ヒルクライム:25分36秒
100610 会社・鍋谷・自宅(ジテツウ)_d0036883_2026597.gif
(CS400データ・コース全体)


会社から適当に走って行ったら一応考えていた通り横山小学校前に出る事ができたが、別所からの府道61号はそこそこの勾配で道も細くなり「ほんまにこの道でええんかな」と少し不安に思いながら走っていった。見覚えのある交差点に出れたときは嬉しかったな。そして一方通行を逆行して登り小学校の横を通って少し行くと、見えてきた信号が外環からいつも左折する交差点で、そこからはいつもの道を鍋谷目指して走っていった。

それにしても心拍が全く上がらない。いつもなら少し頑張るとすぐに160を超えるが、今日は結構踏んでるつもりでも160に届かない事が多い。これはやはり慣れていない仕事帰りということで、疲れもあって自分でも知らないうちにセーブしているのだろう。そんな状態のまま鍋谷橋に到着し、鍋谷峠ヒルクライムを開始した。今回はとりあえず登るだけで、まずは脚試しという感じかな。時間的には登り始めが午後6時前で予想よりもかなり早かったため、明るいうちに家に帰れそうだった。空はまだ明るかったが鍋谷の暗さに備えて前後のライトを点滅させて走っていった。夕方の鍋谷は涼しくて気持ちよく、疲れた身体でも何とか登り切ることができた。

峠でUターンしてそのまま下り始めたら何となく寒いくらいだった。前のライトは貧弱なので車に注意して下り、製材所まで戻ってきたらライトなしでも充分なくらいまだ明るかった。帰りは高ケイデンスを意識して走り、天野山周回路ではギヤを軽くして回り切るまで回してみた。すると1回目180、2回目185、3回目187まで回す事ができ、自分でも驚く位の回転力だった。ロードを再開して一番強く感じたのが「回転力が落ちたなぁ」という事だったのだが、案外回せる事が分かってちょっと自信が回復した。今後も天気の良さそうな日などにジテツウを続けていく事にしよう。
by th6969 | 2010-06-10 20:41 | 自転車通勤