人気ブログランキング | 話題のタグを見る

101230 堺最終処分場周回コース(ロード練習・単独)

堺最終処分場周回コース

自宅-最終処分場周回-自宅

時間:2時間02分35秒
距離:55.5km
101230 堺最終処分場周回コース(ロード練習・単独)_d0036883_15275952.gif
天気予報は雨模様だったのでロード練習に行く気はなかったのだが、10時頃になっても雨は降らず行けるかなと思って出発した。コースは近所にある堺市の最終処分場で、メチャクチャ近所だから雨が降り出しても即行で帰って来られるのが有難い。一応昔の練習コースだったが最近は全く走ることがなくなっていて、多分4・5年は周回コースとしては走ってないだろう。近場で結構登りも練習できるコースなので、今後は登場する機会も多くなりそうだ。

自宅から府道38号に出て少し下ると最終処分場のT字路があるから、そこが周回コースのスタート地点となる。たまたまこの時は車が多かったので車の後ろに付いてゆっくりと下っていった。狭い集落の中のS字コーナーはやや危ないので慎重に走った方がいいだろう。その先の信号で堺カントリーに向かう道に左折して一気に下る。下り切ったら今度は一気に登るので(短いので一気に登った方が楽)ここの加速で登りの楽さ加減が変わってくる。登りの練習としてならあえて加速せずに下り、登りに入ってからペースアップするのもいいだろう。

右コーナーが見えてきたらそちらへは行かずに左折(というか直進に近い)して、堺カートランド方面に向かう。少し下って橋を渡るとカートランドまでややきつい(10%程度か)登りになる。ここはダンシングで一気に行くか、インナーに落として回転で行くか迷うところだ。今日は踏む練習という事でアウターのままシッティングで登る事にした。登り切ったらほぼ平坦になるのでここでギヤを上げて加速、次の登りは緩いので出来るだけペースを維持する事を心掛けた。登り切ったらまた平坦になるのでここでもギヤを上げて加速、次の登りはややきついのでギヤを落としながら走りスタート地点のT字路にゴールする。1周約3.6kmで普通に走って約7分程度のコースだ。

1周目は足慣らしという事で、2周目から若干気合を入れて走り出した。ペダルのクリート位置は昨日よりは違和感がなくなり踏みやすく感じた。サドルはまだ若干低いかな。5周目くらいから最初の登りをアウタートップで登り切る事にして、踏み込む練習に切り替えた。こういう練習はほとんどしてこなかったから、苦しかったが楽しく感じた。10周目を超えた辺りからかなり足がだるくなってきて、アウターでの登りがきつく感じられ始めた。ついに13周目の登りでインナーに落とし楽なダンシングで登る事にした。こういう時に楽なダンシングはメチャ役に立つな。最後の1周は流して走り、結局15周の練習となった。

周回を終えて家に戻る時には風が冷たく変わり、今にも雨が降り出しそうな気配だった。家に帰ってシャワーで汗を流してたら「雨降ってきたで~」というkunちゃんの声が聞こえてきた。今日はいい隙間トレーニングが出来てラッキーだったな。
by th6969 | 2010-12-30 15:37 | ロード練習