人気ブログランキング | 話題のタグを見る

110313 裏鍋谷峠往復(ロード練習・単独)

裏鍋谷峠往復コース

自宅-鍋谷峠-折登-裏鍋谷峠-自宅

時間:2時間28分25秒
距離:58.6km
鍋谷峠ヒルクライム:25分01秒 (50X17でオールシッティングで後半インターバル)
裏鍋谷峠ヒルクライム:28分23秒 (50X17でダンシング30回のインターバル)
110313 裏鍋谷峠往復(ロード練習・単独)_d0036883_13142474.gif
(ポラールCS400データ・鍋谷峠ヒルクライム)

110313 裏鍋谷峠往復(ロード練習・単独)_d0036883_13144049.gif
(ポラールCS400データ・裏鍋谷峠ヒルクライム)

今日は天気もよく暖かそうということで二日連続の裏鍋往復に行ってきた。裏鍋往復は結構練習になるわりにお手軽でいいねぇ。鍋谷峠ヒルクライムはいつも通り50X17のオールシッティングで登っていった。沖縄旅行へ行こうのコーナーも余裕でクリアしなかなかのペースと思われたが、きついS字コーナーの手前で大失速しケイデンスは30以下に落ち込んでしまった。今日はアカンとそのままのペースで走っていたが、気を取り直してやや勾配が緩くなる所でヤケクソのケイデンスアップ(笑)。「あれっ?結構回るやん」といい気になってそこからインターバル練習に切り替えた。シッティングのままケイデンスアップし60回転、目標ケイデンスは60、目標心拍は165程度とした。それをあと2回繰り返して鍋谷峠にゴール、タイムは25分01秒だった。中盤の大失速がなかったらエエタイムやったのにな、残念。

裏鍋の下りは遅いバイクも車もなく楽しく走ることができた。そして新道から旧道に降りて裏鍋谷峠ヒルクライムを開始した。最近の裏鍋はただ登るだけになっているので、今回は50X17でシッティングからダンシングに切り替えてケイデンスアップ30回転、目標心拍は158で心拍が138まで落ちたら繰り返しというインターバルにした。スタート直後は勾配がきつすぎてダンシングがうまく行かなかったが、そこを過ぎてからは結構いい感じで加速できるようになった。特にブラケットの持つ位置を上に上げてからは、さらにいい感じでダンシングができた。ダンシングの時に普通にブラケットを握るとかなり詰まって窮屈なので、ブラケットの上の部分に手のひらを乗せるようにすると何となくいい感じになった。それは結局ハンドル位置をさらに遠く高くと同じだから、チネリのロングステムに交換するのが楽しみだ。そして最後までインターバルで鍋谷峠にゴール、久し振りにいい練習の裏鍋だった。

それからWiggleで購入したサンマルコのサドル「Selle San Marco Regale Katusha Team Saddle」はメチャお尻に馴染んできていい感じだ。昔から乗ってるお気に入りのサドルのように違和感全くなしなのが嬉しい。これは安くてエエ買いモンやったな。
by th6969 | 2011-03-13 14:00 | ロード練習