人気ブログランキング | 話題のタグを見る

110410 裏鍋谷峠2往復(ロード練習・単独)

裏鍋谷峠往復コース

自宅-鍋谷峠-折登-裏鍋谷峠-自宅

時間:3時間34分10秒
距離:84.0km
鍋谷峠ヒルクライム1:23分16秒 (50X19オールシッティング)
裏鍋谷峠ヒルクライム1:25分19秒 (50X19オールシッティング)
鍋谷峠ヒルクライム2:23分33秒 (50X17ダンシングとシッティング交互に20回)
裏鍋谷峠ヒルクライム2:27分59秒 (50X17ダンシングとシッティング交互に20回)
110410 裏鍋谷峠2往復(ロード練習・単独)_d0036883_14384468.gif
(ポラールCS400データ・コース全体)

110410 裏鍋谷峠2往復(ロード練習・単独)_d0036883_14391783.gif
(ポラールCS400データ・鍋谷峠ヒルクライム1回目)

110410 裏鍋谷峠2往復(ロード練習・単独)_d0036883_14391379.gif
(ポララップデータ・鍋谷峠ヒルクライム1回目 ベスト14位でした)

110410 裏鍋谷峠2往復(ロード練習・単独)_d0036883_14394054.gif
(ポララップデータ・裏鍋谷峠ヒルクライム1回目 ベスト4位でした)

昨日交換したパーツは
110410 裏鍋谷峠2往復(ロード練習・単独)_d0036883_1458893.jpg
ロングクランク・シマノ105 50X39 175mm

110410 裏鍋谷峠2往復(ロード練習・単独)_d0036883_14581116.jpg
チェーン・KMC X10-L Silver 一応軽量化のため肉抜きしてるようだ

110410 裏鍋谷峠2往復(ロード練習・単独)_d0036883_14581387.jpg
このチェーンはミッシングリンク付きだったので楽チン


パーツ交換後の初ロード練習はやはり鍋谷峠だった(笑)。ロングクランク175mmとチェーンに加えdhbシューズも今日が初めてだった。お初づくしだったが違和感全くなしで、特にシューズはこんなにピッタリでエエんかなと思わせるほど私の足にピッタリだった。クランクを170mmから175mmに変更しても違いが分からないという自信はあったが、ホンマにほとんどその違いは分からなかった。それにクランクの強度の違いなんて分かるわけもなく、チェーンリングの振れが少ないなと思ったくらいだった。ただダンシングした時の進み具合は若干違うように、よく進むように感じた。ミッシングリンク付きのKMC X10-L チェーンも変速はスパスパ決まるし、こちらも全く問題なさそうだった。問題だったのはサドル位置だけで、クランクが5mm長くなるからサドルも5mm下げるべきだったのだろうが、3mm程度前に出してさらに少し前下がりに調整しただけで、結局サドルは下げなかった。面倒臭いので練習中には下げなかったが、これはやはり下げるべきだったようだ。

今日は裏鍋往復2本と考えていたので、鍋谷峠ヒルクライム1本目はクランク変更の効果を確認するため、最近定番の50X19でオールシッティング、目標ケイデンスはなし、目標心拍は160程度とした。登りに入ってもクランクの違いは実感できなかったが、いつもよりは若干ケイデンスの落ち込みが少ないように感じた。また沖縄旅行へ行こうのガタガタコーナーなどのややきつい箇所でも、いつもよりは高めのケイデンスを維持できたようだ。途中ローディを一人追い越してほぼ同じペースで鍋谷峠にゴール、タイムは頑張ってないわりには良くてベスト14位だった。初めてでこれやったら慣れてきたらもっと行けるかもしれんな。

そのまま裏鍋を下っていくと昨日の雨のためか道路に砂利や大きめの石などが転がっている箇所があり結構危なっかしかった。特にひどいのは平村や大峰の景色がよくなる左コーナーの先の柿畑の所なので、下る時には気をつけてほしい。そして快調に下っていくとローディの集団がたむろしているのが見え、近づいてみたらマトリックス・パワータグの連中だった。何やってんかなと思いながらとりあえず挨拶だけして通過したが、ほんま何やってたんかな。そして新道から旧道に降りて裏鍋谷峠ヒルクライム1回目を開始した。

こちらも確認のため50X19でオールシッティングとし、目標ケイデンス及び心拍は設定しなかった。頑張り過ぎないようにだけ注意して登っていったが、一番きつい箇所もシッティングのまま難なくクリアできたのは、やはりロングクランクの効果かもしれんな。そして特にペースが落ち込む事もなく鍋谷峠にゴール、タイムは驚きのベスト4位の好タイムだった。この時期の裏鍋はホンマに気持ちエエな。特に柿えもんの先の菜の花は色鮮やかで、その香りを嗅ぐと「春やな~」という気分にさせてくれた。

そのまま下って鍋谷峠ヒルクライム2本目を開始した。今度は50X19が結構踏めたということでギヤを1枚上げて50X17でダンシングとシッティング交互に20回転ずつという内容にした。ケイデンスの落ち込みが少ないというのは17Tになっても同じで、いつもよりは少しではあるが楽に感じた。鍋地蔵のコーナーのイン側に大きめの落石があり、かなり危険そうなので帰りに残ってたら取り除かなアカンなと思いながら登っていった。後半のやや平坦から先は結構頑張って22分台かなと思ったが、ゴールしてみると1回目より17秒落ちの23分33秒だった。

裏鍋谷峠ヒルクライム2回目も同様に50X17でダンシングとシッティング交互に20回転ずつという内容にした。しかしこれは疲れた脚にはちょっときつすぎで、ペースは全く上がらなかった。今度はインナーも試してみることにしよう。

帰りの鍋谷の下りは車が多くて鬱陶しかった。「どこ走ってんねん」と思わず怒鳴りたくなるような下手糞で何も考えてないのが多くて危険極まりない感じだ。そして鍋地蔵まで下ったら、そのまま石は残っていたので取り除いておいた。雨の後の鍋谷は落石が多くて危険やなと再認識したな。
by th6969 | 2011-04-10 16:01 | ロード練習