やっとステム交換

Wiggleで購入してそのままだったチネリのロングステムをやっと交換して取り付けた。「TH69のステム真長測定 Ver.2.0」で計算したところ、今よりも30mm上がるようなのでスペーサーをその分下に移動させた。ステムの長さが135mmもあるのに、逆に使うと突き出し長さはたったの10.7mmしか伸びないのはちょっと失敗やったな。ステムの角度はメチャクチャ前上がりで、ロードバイクに美的センスを求める人には許せない感じだろう。サドルは限界まで前に出して、こちらはメッチャ前下がり(苦笑)。
d0036883_23435887.gif

その後で昨日サカタニで買ってきたシフトケーブルに取り替えた。ブレーキはリヤはそのままでOKで、フロントだけスズキチ君のまねをしてアウターワイヤーに下駄を履かせて使うことにした。インナーはギリギリだったが何とか使うことができた。時間が掛かったのがリヤの変速調整で、なぜかワイヤーを取り付けるとトップギヤに落ちないのだ。これの原因究明には時間が掛かって疲れたが、結局インナーワイヤーを固定する金具のチョボの向きが間違っていたため、この金具がリヤメカ本体に当たってそれ以上落ちなかったのだった。ショーもない事だったがこれにはホンマに苦労したで。変速調整はそれで完了したが、今度はペダルを回すと正回転でも逆回転でもカタカタカタと変な音がして直らなかった。音がする場所はリヤメカ周辺には違いないのだが、音の原因が全く分からずこれには困ってしまった。そしてついに「ホイール自体かも」と気付き、FELTに付いてた安モンホイールに交換して試してみた。「音せえへんやん!これやったんや」ってほんま疲れたで。スズキチ君に借りたままだったホイールだったが、ついに限界が来たようでハブ本体のベアリングかフリーのベアリングがいかれたようだ。シャーナイから昼からのロード練習はそのホイールで行く事にして、帰ってから安モンホイールに交換することにした。

今度はホイールも探さなアカン。安くてエエホイールって何かないかな。
[PR]
Commented by 鍋谷スト at 2011-05-04 00:56 x
>安くてエエホイール
これについてはシマノ WH-6700 がコストパフォーマンスで飛び抜けているように思えます。3万円少々で1650gと軽量かつシマノ製で信用出来ます。あとリムのロゴがステッカーではなくペイント、太く頑丈そうなニップル等、3万円ちょいとは思えない高級感があります。しかし、好みの問題や相性もありますので『絶対に良い』とは一概には言えません(汗)個人的にはスプリントした時の最後のひと伸びはZONDAに軍配があるように感じます。でも、安くてエエホイールとしてはイチオシかと。
Commented by th6969 at 2011-05-05 17:35
コメントありがとうございます。
最近のパーツは全く分からないので、いつも的確なコメントで助かっています。

>シマノ WH-6700 が安くてエエホイールとしてはイチオシかと

これはホンマに安くてエエホイールのようですね(嬉)。アルテグラグレードで3万円程度と驚きのコストパフォーマンスです。とりあえず WH-6700 を使ってみて、物足りなくなったら再度検討してみる事にします。その時はまたよろしくお願いします。
by th6969 | 2011-05-02 13:09 | 自転車 | Comments(2)