人気ブログランキング | 話題のタグを見る

110502 裏鍋谷峠往復(ロード練習・単独)

裏鍋谷峠往復コース

自宅-鍋谷峠-折登-裏鍋谷峠-自宅

時間:2時間40分25秒
距離:60.5km
鍋谷峠ヒルクライム:25分09秒 (50X17オールシッティング)
裏鍋谷峠ヒルクライム:29分22秒 (50X16オールダンシング)

ステム変更に伴うシフトケーブル交換で色々な問題が発生して結局出発できたのは2時半頃だった。やまめの学校で学んできた事を実践してみるため、ロングドライブの疲れはあったが走ってみることにした。ギヤはなるべくいつもと同じ程度にし、登りではお尻を前に出してペダルに体重を乗せるペダリングを心掛けた。ハンドル周りのセッティング変更により同じフォームのまま上ハンも下ハンも持てるようになってとても走りやすくなった。極端に言うとダンシングも同じフォームのまま立ってるという感じだ。ダンシングもペダルに体重を乗せる乗せる乗せるペダリング。踏むのではなく乗せるペダリング。

鍋谷峠ヒルクライムもいつもと同じ50X17で走ってみることにした。沖縄旅行へ行こう辺りまでは明らかにいつもよりケイデンスが上がっていたが、それ以降は疲れのためか回らなくなってしまった。心拍が170程度と妙に上がるのも疲れのためだろう。後半のやや平坦からは少し頑張って鍋谷峠にゴール、タイムは25分程度だったがこんなもんだろう。

そのまま裏鍋を下っていき、コーナーではやまめの学校で伝授されたペダル水平位置で曲がってみた。「こらアカン(汗)」何か頼りない感じがして私にはこれは無理で、外足荷重でないと特に深いコーナーではうまく曲がれない。やはり外足荷重でバイクを倒して曲がるのが私には合っているようだ。

裏鍋はギヤを1枚上げて50X16でオールダンシングで登ってみる事にしたが、さすがに脚に疲れが出てただ登ってるだけになってしまった。今日はまあこんなモンでしょう。

父鬼まで下ってからUターンして、急坂部分でペダリングのチェックをしてみた。ギヤは50X17程度で、ゆっくりダンシングしながら走りスタンディングでしばし停止、上がってる方のペダルに体重を乗せてスタート、今度は反対側のペダルを上げて停止、また体重を乗せてスタートを繰り返して上まで登るのを数回やってみた。重いギヤでもうまく体重が乗るとスーッと前に出るが、力を入れて踏み込んでしまうと進まない。これは何度やっても同じだった。

その後、南横山小学校の先で偶然にも鍋谷ストさんと対向したので手を上げて挨拶した。ブログに「ロング練」と書いていたから相当の距離を走ってきてるはずなのに最後に鍋谷越えとは恐れ入ります。後は家までほぼアウタートップ(今回は50X11)で帰宅した。もちろん国華園の先や天野山カントリーの登りもそのままで(これはやり過ぎだったが…)、ペースが落ちた時にお尻と言うか身体全体を前に出してペダルに体重を乗せると「オォッ加速できる(驚)、何これ!」という感じだった。

帰ってからFELTに付いてたA-CLASSの安モンホイールに交換した。スズキチ君に借りたままの「ボントレガー レースXライト」に比べると雲泥の差があるホイールだが、しばらくはこれで走ってみることにしよう。その時「ボントレガー レースXライト」のフリーの回転を見てみたがほぼ問題なし、ハブのベアリングの玉当りはやや難ありだったがこちらもまだ使えそうだった。いいホイールだから決戦用に置いとくかな。
by th6969 | 2011-05-02 23:26 | ロード練習