人気ブログランキング | 話題のタグを見る

110730 三国山往復 (Team Wiggle・単独)

三国山往復コース

自宅-鍋谷峠-三国山-鍋谷峠-サカタニ滝谷店-自宅

時間:2時間25分55秒
距離:57.1km
鍋谷峠ヒルクライム:25分14秒
三国山ヒルクライム:13分56秒

明日はサカタニ滝谷店の水越朝練に参加させてもらうつもりなので、今日は私一人の休みではあったが軽く三国山往復のみのロード練習にした。いつも通りの5時半に起床、kunちゃんの出勤を見送って8時頃に出発した。ホイールを「シマノWH-6700」に交換したので走りは軽いはずだが、あまり軽く感じないのは昨日のジテツウ疲れのためか。天野街道を走っていくと「工事通行止め」の看板があったが、歩行者と自転車は通れるように板で道が作ってあった。いつも暗い中を反対方向から走ってくるのでよく分からなかったが、道と板の段差が結構あって「よく今までリム打ちのパンクせんかったな」と驚いた。今後、この部分は慎重に走ることにしよう。

ケイデンスは今までよりも回転重視で平地で80~90、登りで70程度を目標に走って行き、鍋谷橋に到着した。鍋谷峠ヒルクライムはインナー固定でケイデンス70を目標に走ることにした。心拍は上がらんから目標心拍はなし。足がだるいのでインナーでもケイデンス70を維持しようとしたらギヤはどんどん軽くなり、結局沖縄旅行へ行こうからはほぼインナーロー(39X25)固定だった。それでもケイデンス70を回せないのはちょっと問題ありか。涼しかったが湿度が高く、鍋谷峠にゴールする事にはレーパンから脚に汗が流れていた。

峠で少しクールダウンしてから三国山へ。こちらはいつも通りインナーロー固定で、頑張る気はないからフォームとペダリングのチェックがメインだ。三国山はさらに涼しいけど汗はやっぱりすごかった。靴は昨日に引き続いてビチョビチョになり、ホンマにそのうち腐りそうだ。腐る前に臭くなりそうなので、とりあえず家に帰ったら靴を水洗いする事にしよう。

下りは気持ちよかったが、タイヤがほぼ新品で一皮剥けてないためか、コーナーでブレーキングしながら曲がろうとするとフロントタイヤがキュルキュル鳴りながら滑って怖かった。当たりが付くまでコーナーは攻めない方が良さそうだ。それから鍋谷ストさんも言っていたが、この「シマノWH-6700」ホイールはブレーキの効きがメッチャいいようだ。今まで後輪はほとんど効いている感じがなかったのだが、シマノWH-6700では確かに効いているのが実感でき、スピードコントロールが格段にやりやすくなった。

天野街道の穴地蔵まで戻って三叉路で右に道を取り、サカタニ滝谷店へ向かうことにした。高野街道まで下って右折、緩く登って左折したら滝谷駅へ向かう道だった。R310を渡って南海の踏み切りが見えてきたら、すぐその向こうに「サカタニ滝谷店」の看板が見えた。中に入ると岩城店長は作業中だったが、「岩城さんですか?」と尋ねると気さくに応対してくれた。「鍋谷ストさんや河合さんのブログの知り合いで、明日の水越朝錬に参加したいんですけど」と言うと快諾してくれた。その後、岩城店長とがっちり握手したのがとても印象に残っている。何かパワーを貰えるような力強さでした(笑)。

それで朝錬の集合時間が森屋交差点に6時半と聞いて驚いた。道理で鍋谷ストさんが3時半起きとか書いてたはずやな。私は近いけど用意が遅いので4時半起きか。ミニストップに6時集合のようなので、そちらに行ってみることにしよう。「初めてなの、優しくしてね」
by th6969 | 2011-07-30 16:15 | ロード練習