人気ブログランキング | 話題のタグを見る

110731 サカタニ滝谷店の水越朝練

自宅-ミニストップ集合6時-森屋交差点-水越1本目-2本目-3本目-道の駅ちはやあかさか(補給)-金剛ロープウエイ-小深-観心寺-サカタニ滝谷店-自宅

時間:3時間26分55秒
距離:71.0km
110731 サカタニ滝谷店の水越朝練_d0036883_13303670.gif
(ポラールCS400データ・距離ベースで表示)

110731 サカタニ滝谷店の水越朝練_d0036883_13303816.gif
(ポラールCS400データ・時間ベースで表示)

サカタニ滝谷店の水越朝練に初参加してきた。ブログだけの知り合いで一緒に走った事がなかった鍋谷ストさんと河合さん、それにホリーさんや石川さんなど懐かしい方々にもお会いできて本当によかった。

予定通り4時過ぎに起床して5時40分頃に集合場所であるミニストップに向かって出発した。家からメチャ近いのでその点はとても楽で助かる。10分ほどでミニストップに到着したら、すでに河合さん夫妻が到着されていた。そして揃いのジャージは「脚がカクカク五稜郭」でなかなかの出来栄えだったが、お腹の日の丸部分はちょっとビミョーな感じやった。YOSHIMI姉さん曰く「この部分に膨張色はないよね~」って、確かにパッと見では腹が出てるように見えるな(笑)。その後、ホリーさん、鍋谷ストさん、岩城店長など続々到着されて歓談後、森屋交差点に向かって出発した。

道はよく分からないので適当に付いていったら見覚えのある道に出た。どうやら滝谷不動の前を通って森屋に向かうようだった。水越周辺は昔の練習コースでこの道もよく知っていたので、懐かしいなと思いながら走っていった。そして森屋交差点で石川さんなど直接集合された方々に合流し、写真撮影後に水越峠に向かって出発した。

一応ここからアウターダンシング縛りと聞いていたのでずっとダンシングで走っていったが、ダンシングが元々苦手な私にはこれが結構きつかった。水越峠の旧道入り口ですでに脚はほぼ売り切れ一歩手前という状態で、旧道に入ってアタックが掛かっても「すごいな~」と見送るだけやった。その後も全くペースアップできずに淡々と登って1本目ゴールした。心拍数は164止まりで相変わらず追い込めてないようだ。1本登っただけで暑さよりも湿度が高くて大汗をかいたが、周りの人を見てもそれほど大汗をかいてる人は見当たらなかった。これってやっぱり汗かき過ぎか?

大阪側に下って写真撮影後に2本目をアウターシッティング縛りでスタートした。さすがにシッティングの方がまだマシで、アタックには全く反応できないがトップが遠くに見える位置でゴールできた。心拍はここでも上がらず163程度で、どうも追い込めない体質になっているような気がしてきた。歳のせいで身体がセーブしてるのかもしれんな。

そして奈良側に下って3本目スタート。こちらは祈りの滝までシッティング、そこから先はダンシングという内容だった。シッティングやったらそこそこ行けるかもと思いとりあえず先頭へ出てみたが、誰も追いかけてくる気配はないので行ける所まで行ってみようと少しペースアップした。ペースアップと言ってもたかが知れてるのですぐに井原さんにパスされ、しばらく後ろに付いて頑張ったが祈りの滝手前で千切れてしまった。そこから苦手なダンシングなので今度はホリーさんに追い付かれ、こちらも付いて行けずに離されてしまった。後ろを見ると一人猛然と追いかけてくるのが見えたが、距離があるのでそのまま3位キープかと思ったら峠の遥か手前で河合さんに追い付かれた。残念ながら4位と言う結果だったが、先頭も走ったのでまあエエかな。

初の水越朝錬は噂通りに密度が濃くていい練習だった。ここで1位を取るのは並大抵の事ではなさそうだが、いつかはトップでゴールしてみたいものだ。その前に頑張れるような体調(というか体質か)にせなアカンけどな。

表彰式の後、道の駅「ちはやあかさか」まで下って補給と休憩と歓談。色んな話を聞けるのが結構面白い。そして有志で金剛ロープウエイに向かって出発した。でもすでに脚は終わっているのでさらに頑張れず、金剛登山口の先で集団から千切れた後はヘロヘロでいつも通りのサイクリングペースで茶店にゴールした。普段ならさらに金剛トンネルを越えてヤムヤム後に裏金剛というコースのようだが、ワタシ的にはこれで充分お腹一杯で「もうあきまへん」という感じやった。

最近ほぼ100%単独練習だったので、約3年振りの練習会は乗鞍に向けてとてもいい刺激になった。毎週とは言えませんがまた参加させていただきますので、その時はよろしくお願いします。
by th6969 | 2011-07-31 15:01 | ロード練習