人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TH69の車走簿 Ver.4.2

「TH69の車走簿」の新バージョン Ver.4.2 をベクターに登録申請した。今回の一番の修正点は「最終オイル交換距離から現在までの走行距離を表示する欄を追加した」という事で、これによってオイル交換時期がさらに正確に把握できるようになった。例えば私もやっている実際には5000km毎交換なのだが、登録は4000kmにしている時などに便利と思われる。4000km超えた辺りで警告してもらって、あとはいつやろうかと様子を見ながらオイル交換時期を考えるという感じかな。
TH69の車走簿 Ver.4.2_d0036883_16253945.gif
(旧バージョンVer.4.1画面)

TH69の車走簿 Ver.4.2_d0036883_16253914.gif
(新バージョンVer.4.2画面)

TH69の車走簿 Ver.4.2_d0036883_16254022.gif
(「オイル交換後の走行距離」←これを追加しました)


あとユーザーの方から500行以上に増やしたいとの問い合わせがあったので、入力可能な行数を2000行まで増やすことにした。2000行あったら週2回給油でも20年近く持つので、さらに長期にわたって記録することが出来るようになった。検証はかなり行ったが勘違いや思い違いなどのバグはあると思われるので、不具合があったらぜひとも連絡してほしい。

【前バージョンからの移行】については、面倒臭いですが各列毎のコピー&ペーストでデータは移行できます。ただしVer.4.2では「備考」欄のセルを結合しておりますので「備考」欄についてはコピー&ペーストでは移行できません。さらに面倒臭いですが手入力での移行をお願い致します。

裏技としてVer.4.2のシートの保護を解除した後、Ver.4.1の備考欄全体を選択してコピーし、Ver.4.2の備考欄の一番上のセルを右クリック。出てきたメニューの『形式を選択して貼り付け」をクリックし、出てきたダイアログの『値』にチェックを入れOKボタンを押します。すると値だけが貼り付きますので、再度シートの保護を行って下さい。

  ○TH69の車走簿 Ver.4.2 (ベクター)
by th6969 | 2011-09-18 23:25 | TH69の自作ソフト