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111103 鍋谷峠途中~天野山 (Team Wiggle・単独)

自宅-鍋谷峠途中-天野山-自宅

時間:2時間17分30秒
距離:58.6km

膝の状態はビミョーだったがとりあえず鍋谷峠に向かってスタートした。天気もビミョーで何となく雨が降りそうな雲行きだった。ペダリング時に右足のクリート角度に違和感があったので、若干逆ハの字が緩くなるように調整しシャフトにワッシャを1枚かましてみた。Qファクターの調整のために左右のクリートを入れ替えた時に、右側の角度調整がエエ加減だったのかもしれんな。逆に左は全く違和感がなくなりバッチリになったが…。そしてサドルを2mm下げたのだが、ペダリングはスムーズでいい感じになった。

いつもよりもかなり軽めのギヤで踏まないペダリングを心掛けて走り、鍋谷橋から鍋谷峠ヒルクライムを開始した。ここも軽めのギヤで沖縄旅行へ行こうからはアウターローの50X25で登っていった。膝に痛みはなかったが途中で「止めといた方がいいかも」と思い始めたので、クルッとUターンして引き返すことにした。今無理してもシャーナイからな。

今日は昼前に戻るつもりだったが(昼から庭木の剪定する予定)妙に時間が余ったので、天野山周回コースで今まで「全く役に立たん練習や」とバカにしてやった事のなかった「片足ペダリング」をやってみることにした。何でやる気になったのかと言うと「引き足がちゃんと使えてるかどうかの確認になるかも」と思ったからだ。(何度も書いてるがペダルを引っ張りあげる引き足のことではない)一旦北の端まで下ってUターンし片足ペダリング練を開始した。詳しくは次の記事「片足ペダリング」にて。

片足ペダリング練もやり方しだいではいい練習になるかも。
by th6969 | 2011-11-03 17:47 | ロード練習