人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111218 裏鍋谷峠往復 (ねこちゃん練・単独)

裏鍋谷峠往復コース

自宅-鍋谷峠-折登-裏鍋谷峠-自宅

時間:2時間32分10秒
距離:58.8km
鍋谷峠ヒルクライム:25分55秒
裏鍋谷峠ヒルクライム:26分10秒

111218 裏鍋谷峠往復 (ねこちゃん練・単独)_d0036883_14235843.gif
(鍋谷峠ヒルクライム・インナーオールダンシングでインターバル)

111218 裏鍋谷峠往復 (ねこちゃん練・単独)_d0036883_14235869.gif
(裏鍋谷峠ヒルクライム・インナーオールダンシングでインターバル)


先週の土曜日に行った高野山オムライス練で左膝を痛めてから1週間。月曜日に片足ペダリングで帰宅してからは自転車に乗るのを諦めて、静養に勤めてきた。それで今日はリハビリトレーニングという事で、鍋谷峠まで走ってみる事にして10時過ぎに出発した。

左膝に違和感はあるが月曜日のように脚を引き上げるだけで痛くて回せないのではなく、あくまでも違和感の範囲内だった。シッティングよりのダンシングのほうが違和感が少ないので、ちょっとした勾配の変化などがあると即ダンシングに切り替えて走っていった。何となく走れているがビミョーな感じで鍋谷橋に到着し、鍋谷峠ヒルクライムを開始した。

夜鍋やってないからメッチャ久し振りの気分(笑)。ダンシングの方が違和感がないからインナーギヤでオールダンシング、最後の製材所過ぎからは久し振りにインターバルをやってみた。ダンシングのままペースアップ100回転、目標心拍は165とし、ダンシングのまま流して心拍が153まで落ちたら繰り返しという内容にした。ギヤはインナー39の後ろ19~21というところやったかな。それから今回はニューライトの「Moon X-Power 1000」を付けてきたので、山の区間は点滅モードで走ってみた。

ペースアップ100回転やから約1分半程度になるため、あまり上げすぎると最後まで持たないので珍しく心拍数を確認しながら追い込んでいった。すると心拍数は165程度まで普通に上がり、息苦しさも脚のダルさも感じなかった。「あれっ?行けるやん」ということで2回目からはさらに追い込んでみると、心拍は最近見たことのない170オーバーまで上がっていた。脚の疲れは感じないので最後までインターバルで走り鍋谷峠にゴールした。最終的に心拍は175まで上がっていたようで、今の最大心拍数は思っていたよりもかなり上の180程度なのかもしれない。帰ったらポラールCS400の最大心拍数と心拍領域を変更しておくことにしよう。

鍋谷峠が案外楽に登れたのでそのまま裏鍋を下って裏鍋谷峠ヒルクライムもやってみる事にした。裏鍋も同じオールダンシングのインターバルで、新道合流地点の先にあるヘアピンカーブからインターバルを開始した。さすがに行きよりは心拍もペースも上がりは悪かったが、きっちりペースアップできており流し区間のペースも悪くなかったのでいい練習内容だった。裏鍋も結局心拍数は171まで上がり、特に168を超えてからさらに頑張れたのが収穫だった。こういう頑張りは最近ほとんどできていなかったので、膝を悪くしたのがいいきっかけになったのかもしれんな。

帰りは追い風で楽チンだったが、シッティングで走ると膝の違和感が大きくなってきた。リハビリとしては走り過ぎやったな。きっちりと体のメンテをして月曜日からはジテツウできるようにしよう(希望)。

それで、「Moon X-Power 1000」は点滅モードで走っただけだが結構いい感じだった。見た目を気にしなければステムの上のバッテリーと、その上にライト本体という取り付け方も悪くないかもしれない。ただ相当格好悪いので見た目を気にする人にはアカンやろな(笑)。
by th6969 | 2011-12-18 15:07 | ロード練習