人気ブログランキング | 話題のタグを見る

120307 小山田の激坂3本セット(ジテツウ)

帰りは一旦自宅に戻ってリュックを置いてから荘園町の激坂に向かって出発した。裏道を通って荘園町に出たあと、登り口を確かめるために3本ある激坂をそれぞれ下ってみてから一番きつい南の激坂に挑戦してみた。ギヤはもちろんインナーローの39X25での上ハンシッティングだ。この道は道のような道ではないようなビミョーな道なのだが、勾配が半端でなく登り切る時にはポラールCS400の勾配表示が30%を超えていた(驚)。ホンマにきつい箇所は短いが、それでも30%以上の登り坂を普通に登ることができたことは驚きだった。登り終えた時には何か知らんが妙な達成感が…(笑)。そして次に真ん中の激坂に挑戦してみた。最初は緩いが最後のS字コーナーがメッチャきつく、サドルの先端をお尻の穴に突き刺すようなフォームで何とか登り切った。でも勾配は26%程度で最初の坂よりは緩かったようだ。最後に一番北の激坂に挑戦。ここも勾配は25%程度だったが距離が一番長いので、さすがに最後登り切る時にはヘロヘロだった。でもまだ行けそうだったのでそれぞれ後2本ずつ、計3回ずつ登って終わりにした。帰りに先日の激坂農道(22%程度)を登ってみたが、フォームを崩すことなく走れ「メッチャ緩いやん」という感じで驚いた。

激坂登りも結構面白いので興味があったら一度挑戦してみてはいかがかな。ただ、坂の登り口はメッチャ分かりにくいので一旦下って確かめてからの方がエエかもしれんな。


by th6969 | 2012-03-07 21:14 | 自転車通勤