120513 裏鍋谷峠往復 (ねこちゃん練・単独)

裏鍋谷峠往復コース

自宅-鍋谷峠-バイパス終点-裏鍋谷峠-自宅

時間:2時間41分10秒
距離:65.3km
鍋谷峠ヒルクライム:24分19秒
裏鍋谷峠ヒルクライム:26分03秒
120513 裏鍋谷峠往復 (ねこちゃん練・単独)_d0036883_13543573.gif
(ポラールCS400データ・鍋谷峠ヒルクライム)

120513 裏鍋谷峠往復 (ねこちゃん練・単独)_d0036883_13563138.gif
(ポラールCS400データ・裏鍋谷峠ヒルクライム)

120513 裏鍋谷峠往復 (ねこちゃん練・単独)_d0036883_15244929.gif
(ポララップデータ・裏鍋谷峠ヒルクライム・ベスト10位って?)

昨日の寒さに懲りたので、今日はねこちゃん練で裏鍋往復して来た。出発は9時半で日差しは暖かく絶好のサイクリング日和やった。出発前にサドルを前に2mm上に1mm動かして、さらに前乗りを極めるセッティングにしたのだが、何かバランスがよくなりとても乗りやすくなった。追い風の助けもあったがそこそこのペースで鍋谷橋に到着し、鍋谷峠ヒルクライムを開始した。フロントの他のライトは外したが「Moon X-Power 1000」だけは残しておいたのでフロント・リヤ共に点滅モードにして走る。狭い峠道はこのライトで早めに気付いてくれるのでかなり安全だ。今回は上ハンオールシッティングで心拍・ケイデンスとも意識せずに楽に走れるギヤでのヒルクライムにしたら、結局ほとんどインナーローの39X25やった(笑)。ペダリングは膝を持ち上げる引き足と踏み下ろす時の膝の角度にのみ気をつけた「機関車ペダリング」だ。ピストンのようにとにかく直線的に引いて下ろすだけのペダリングでペダルを回すことは全く意識しないのだが、私にはそれが一番自然なように思えるし結構回ってる。どう考えてもペダルを回す事を意識したペダリングというのは理に適ってないというか不自然だ。そんな器用なことを1分間に90回とか120回とかホンマにできるのかな。まあ、そんな事はどうでもいいのだが…。登りでは上ハンの中央部のステムぎりぎりを持って走ってみたら(昔はほぼこの位置やった)メチャエエ感じで、何か昔の走りを思い出したような気がした。トレックではこの持ち方ではうまく走れんかったから、ニューバイク「Kinesis Racelight KR810」の効果かもしれんな。今回は心拍ほぼ150以下で24分前半のタイムやったから悪くはなさそうだ。

そのまま裏鍋を下って行ったら途中でどっかのチームの集団が結構な勢いで登ってきた。それを含めて今日の鍋谷はローディー大集合やったな。バイパスを終点まで下って右折し旧道を鍋谷峠に向かって登り直し、堀越観音の分岐から裏鍋谷峠ヒルクライムを開始した。昨日は31分半も掛かってしもたからなぁ…、今日は大丈夫かなという感じ(汗)。こちらもオール上ハンシッティングで、心拍ケイデンス共に意識せずに走る。やはり例のフォームとペダリングのみ意識するが、特に上体は前屈みにならずに胸を反るくらいの姿勢で膝を持ち上げた勢いで角度をつけて踏み下ろした時によく進んだように感じた。それがよかったのか頑張ってないわりにはタイムは26分ちょっとと悪くはなかった。帰ってからポララップで調べてみたら裏鍋谷峠ヒルクライムのタイムは何とベスト10位!の好記録やったって、今まで頑張って走ってなかっただけやな(苦笑)。

裏鍋の登りも帰りの鍋谷の下りもローディーだらけで、走ってた車は鬱陶しかったやろな。こんな時もフロントライトで車が気付いてくれるから結構走りやすかった。峠道では昼間でもライト点灯がメジャーになるかも。
by th6969 | 2012-05-13 15:28 | ロード練習